見出し画像

通信制大学生は孤独で辛いのか?|社会人通信大学生日記2

この春から通信制大学に通い始めたのですが、
大学に入る前、通信制大学ってどんなもんよ〜と調べていたら、
友達ができないので孤独がしんどい
的な書き込みやブログが結構出てきたんですよ。

私は友達ができにくいことに関しては全然気にならなかったので(むしろ友達付き合いがない方が楽)
気にせず入学したのですが、履修登録やら何やらをやる中で、
孤独が辛いってこういうことなのかな〜
と思った出来事があったので日記にしておきます。


たくさん届く、訳のわからない書類たち

大学に入学すると、書類がたくさん届きました。

ちゃんと読めば何をどうすればいいか分かりますが、
履修登録に関してだけでも、
A4ペライチ、薄い冊子、分厚い冊子、webシラバス と
登録するのに読まなきゃいけないものが多すぎる。

紙の方は一つにまとまらない?と思いますが。


こういう時に孤独を感じるのか?

その書類たちを1人で読みながら
これはどういうことだ?何のための書類だ?と
つまずきそうになった時にふと

こういう時に気軽に相談できる相手がいないのが、
学生生活が孤独で辛いってことなのか?
と思いました。

私は一度大学を出ているので、
書類をちょっとミスったところでなんてことないことは分かっているし、
間違いがあれば大学から連絡があるだろうと
余裕をぶっこいていたのですが、

これが初めての大学生活だったら、と思うと
確かに不安になるし、
この先レポート提出やテストや書類提出が何度もあるって考えたら
ずっと1人で これでいいのかな… って悩みながらこなしていくのはしんどいかも。


なんとかなるよ

もし初めての大学生活が通信制大学で、
1人で訳もわからず不安…って人がいたら
大学に提出するものは、とりあえず期限内にさえ出しておけばなんとかなる!
ので安心してください。(責任はとれませんが)

学生課の人たちも頼っていいと思いますよ。


って余裕ぶっこいてたら
オンラインの入学ガイダンス、予約してたのに完全に忘れてて次の日になって思い出しました。
当日欠席してごめんなさい。
今後何か重大なミスを犯したらその時は笑ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?