見出し画像

幸せに生きる方法⑩ 嫉妬をコントロールする

今週は親友の結婚式で久しぶりに地元に帰ります。

すごく羨ましなあ、と思いますが、そうでもないとも思ったり。

自分が本を読み始めるきっかけになったことって、実は婚約破棄なんですよね。笑

今でこそなんとも思ってない(むしろ良かったとすら思ってる)ので、サラッと書きますが。
*なぜ本を読むようになったかは別で書きますね

ただ、年齢的にもいわゆる結婚適齢期なので、結婚したいなあ、と思い始めまして。

で、親友の結婚が羨ましいわけです。

そんな時に思い出した本の内容を書きたいと思います。
今日は幸せに生きる方法シリーズ10個目です。

▼ポイント
・嫉妬は役に立たない感情
・自分と同レベルの相手に嫉妬する
・他人と比較しない
・他人と比較することが幸せから遠ざける

・人生の満足度は1つじゃない
・嫉妬は役に立たない感情

嫉妬って百害あって一利なし、だと思ってます。

みなさんは「周りが成功しているのに自分が現状のままだと、なんだか心が沈む」という経験はありませんか?

必要もないのに、自分で勝手に沈んでいきますよね。

なので、嫉妬は無駄な感情なんです。

そして、人は、

・自分と同じレベルの相手に嫉妬する

これはわかりやすいと思いますが、
前澤友作さん(ZOZO創設者)に嫉妬しますか凄すぎて嫉妬すらしないですよね?

そして、普段ダメな会社の同僚が少し成功したら嫉妬しますか
これもあまり嫉妬しないと思います。

相手が格上すぎたり、自分から見て格下だと思っている人が成功しても嫉妬しないんです。

つまり、自分が「同じレベル」だと思っている相手に嫉妬するんですよね。

なので、

他人と比較しないこと

特に自分と同じ状況にある人(職業や年齢、生活スタイルなど)と比較しないことが大事

なぜなら、一番嫉妬する相手だから

冒頭にも書いた通り、嫉妬は無駄な感情なので、その人たちと比較をしなければいいんです。

「そんなことわかってるよ」なんて思いますよね。

なので、

・他人と比較することが幸せから遠ざける

比較せざるを得ない状況もあります。同僚の給料を聞いてしまうとか。

なので、極論はその人たちから遠ざかりましょう
同窓会に行かない、とか。

ただそれは難しいと思うので、
身近なところではSNSでの他人と比較しない。

SNS(特にInstagram)ってみんな自分の最高な状態を人に見せたいので、良いことばっかり投稿してありますよね

言わずもがなで、それをみると嫉妬してしまうし、疲れてしまいます。

なので、SNSの他人と比較することをまずやめましょう。

最後に、

・人生の満足度は一つじゃない

友人の生活を自分の生活と比較するとき、あなたの意識は自然とその相違点にフォーカスされます

自分よりいい車を持っている、自分よりもいい時計をしている、など。

でも、いい車は買うのにも、維持するのにもすごくお金がかかります。
いい時計を買うのにもお金がかかって、高い時計ほどメンテナンスにもお金がかかります。

なので、相手は自分以上に金銭的に苦労しているかもしれないし、これから苦労するかもしれない

一時的なものにフォーカスするのは避けたほうがいいです。

いろんなバックグラウンドがあるので、相違点だけで判断しないようにしましょう


ここまで書けば、お気づきの方もいると思いますが、相手と比較しないのは難しいので、相違点だけではなく、相手への嫉妬にはさまざまな背景があるということを認識しておくといいと思います。

そして、自分よりも良い生活を送っている人がいるということも認識しておくといいです。

その意識だけで、だいぶ嫉妬をコントロールできます

少しでも嫉妬を自分の感情から取り除いて、いい人生にしていきましょう

読んでくださってありがとうございました
良かったらフォロー&スキをお願いします〜

ではでは〜

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?