ついに公式デッキになったサイバーダークの話
5/15日に発売されるストラクチャーデッキにより
サイバーダーク単体で戦うことができるようになったで、カード説明を交えて解説していきます。
そもそものサイバーダーク
ストラクチャーが発売される前日のサイバーダーク関連がこちらです
DPにて強化がありましたが、それでもデッキかと言うと怪しいレベルでした。
この時のサイバーダークは召喚して墓地からドラゴンを装備するのみの行動しか行えませんでした。
フィールド魔法はサイバーダークモンスターに対して強力な耐性を付与します、
もう一つの効果でサイバーダークモンスターを
手札に戻しモンスターを再装備できますが実質無いのと同じです。
今まではこう言う動きがありました
みたいな以前との比較がしづらいデッキなので組む際には試行錯誤する必要があるので面白いと思います。
新規カード達
サイバーダークキメラ
サイバーダーク機械族で唯一装備をする効果がないモンスター
魔法、罠を融合魔法のパワーボンドに変え、
その後一度だけ全ての融合カードが簡易的なオーバーロードになります
墓地にサイバーダーク名称を増やす効果もあり、①の効果も相まって
以前までと比べサイバーダークネスの融合、融合条件が満たしやすくなりました。
サイバーダーク・ワールド
召喚権の追加、サイバーダークモンスターのサーチ
雑強いパワーカードです。
コアからのサーチもできるのでコアの役割ができ、
かなりの安定感を得ました。
サイバネティック・ホライゾン
ワールド似たような、サーチカード
制約が重い代わりにキメラなどと合わせれば
1ターン目に融合モンスターを出すことができます。
これもコアでサーチできます。
鎧皇竜-サイバー・ダーク・エンド・ドラゴン
新しいサイバーダークのエースモンスター
相手への干渉がない代わりに強力な体制と高火力
スキルドレインなどの永続効果の効果は受けてしまう為
完全体制ではないので気をつけてください。
先程紹介したホライゾンでエンドを落とせるため
思ったより出しやすいカードです。
サイバーダーク・インヴェイジョン
サーチ可能なテーマ限定の万能罠
装備する効果もサイバーダークには重要ですが
注目する点は、相手フィールドのカードを破壊する効果です
先程、ダークエンドは永続効果は受けると記述しました
その弱点を補えるのがこのカードです。
サイバーダークモンスターは装備により火力不足を補いますが
ダークエンドは元々が5000とオーバーパワーで、
それに加え毎ターン装備する効果があるので装備を破壊しても不利益になりません。
アクセスコードなどからダークエンドを守れ
ダークエンドを中心に、より勝ちに繋げれます
場合によってはダークエンドを狙わず
ダークネス+罠など
サーチカードをこのカードに変えることで
相手によって柔軟に動くことも可能です。
展開と既存カードの説明
理想の最終盤面はこれです
動画も添付しておくので気になる方は是非、見てください
既存カード紹介
サイバードラゴン・コア
このデッキの一番強い初動カード
新規の魔法罠は全てサーチ可能な為、
動きに足りないカードを臨機応変に手札に加えることができます。
この効果でワールドを手札に加えることで、
リンク2のモンスターを作ることが可能になりました。
アナコンダを作りオーバーロードを発動したり、ユニオンキャリアを作り、サイバーダークモンスターにバスターブレードを装備するなど
このカードを中心に様々なアプローチが行えます。
サイバー・ダーク・クロー
これも新規の魔法罠をサーチ出来るモンスターです
このカードはコアと違い
手札から捨てるドラゴンなので、効果を使った後にサイバーダーク下級に装備することができます。
計算時にEXから墓地に送る効果は何でも送れるので、昔はヌトスを送って下級で戦っていました
今ならマギストスを落として装備するのも面白そうです
装備から離れた場合の効果もあるので
インヴェイジョンの効果で破壊した際もアドバンテージを得ることができます。
以前と比べ安定感を強める強いカードになりました。
サイバー・ダーク・カノン
サイバーダーク機械を加えるクロー
キメラか三兄弟しか手札に加えれないので
キメラを使って融合できる場合はキメラ
特に何もできなければ三兄弟のどれかを拾って
攻撃力2400を立ててターンを返すなど
手札によって何をするかを選べます。
攻撃宣言でデッキからカードを落とせる為
デュエルリンクスでは月光のモンスターを落とし、相手の攻撃力を0にしてライフを削る動きをする人がいました
クロー同様に装備から離れた場合の効果があり
こちらはドローなのでコアやワールドに触れる可能性を上げれます。
サイバー・ダーク三兄弟
元祖サイバーダーク
貫通のホーン
直接攻撃のエッジ
地味なキール
共通効果で召喚した時に3以下のドラゴンを装備できるので実質2400の攻撃力です
魔のデッキ破壊ウィルスを発動でき
虚無魔人やミドラーシュと殴り合える為、以外と強いです。
鎧黒竜-サイバー・ダーク・ドラゴン
ホライゾンでエンドを落とせばダークエンドになれる為弱いが弱くないカードです
スタートのパターン次第ではクローやカノンを墓地に残しながらダークエンドを作れるので下級サイバーダークに装備のリソースを残したい場合あると便利だと思います。
一応サイバーダークミラーでダークエンドを戦闘で破壊するのにも使えます。
サイバーダーク・インパクト!
クローでサーチ出来る融合です
キメラのコストにもできます
!の部分が良い味出してます
鎧獄竜-サイバー・ダークネス・ドラゴン
キメラのおかげで出しやすくなったシステムモンスター
インヴェイジョンと元々の装備効果で2回無効
その後も毎ターン無効に出来るのでこのカードを中心に罠で戦うこともできると思います。
融合素材も名称指定が無いので、キメラを使った際、一番出しやすいサイバーダーク融合モンスターになります。
破壊剣-ドラゴンバスターブレード
ユニオンキャリアでサイバーダークモンスターに付けることができ、サイバーダークの効果や
インヴェイジョンで装備することができるロックモンスターです
素引きした場合もワールドが絡めばリンクに繋げで墓地に落とせるのて使えない状況にはならず、チューナーを生かしてサイバーダークとシンクロすることもできます。
アクセスコードなどの火力のモンスターからダークエンドを守ることが出来るのはかなり良いと思います。
ユニオン・キャリアー
サイバーダークに装備を追加するので実質
サイバーダークモンスターです
最初に展開を載せましたがバスターブレードをダークエンドに装備ができ
ワールドを絡めた場合、自然な流れでキメラを墓地に送ることができます。
インヴェイジョンの破壊効果は機械のモンスターに装備されているカードであれば、適当範囲なので
キャリアにキメラを装備してターンを返した場合にはインヴェイジョンで相手のカードを破壊+サイバーダークを墓地に増やすと言った動きができます。
ホライゾンを発動後でもリンク召喚が可能で
サイバーダークに追加の装備を付与できる
かなり噛み合ったカードです。
最後に
閲覧ありがとうございました
今回は思いつきでテーマnotoを始めようと思ったので、かなり雑で展開パターンなどを深く考えずサッと書いたものですが、今後は展開パターンが複数あるデッキなどはその数パターンの記載やその他も多く書いていけたらなと思ってます。
発売が近いテーマをメインに週1ペースで投稿していこうと思っているので
徐々に良いものが作れるよう頑張りたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?