タイ語学習

たまにはドラマの感想以外にも書いてみようかなぁ。

ドラマを見始めたのでタイ語の勉強を始めたのですが、
これが難しい
まずWeb上で情報を集めたいのですが、文が読めません。
そして痛感する英語の方が全然楽だと。

そもそもタイ語の文は、日本語のように単語区切りではありません。
英語は単語区切りなので、多少の文法ができなくても単語の意味を繋ぎ合わせることで理解はできます。
ですがタイ語は単語区切りではないので、パっとみて単語が何個存在しているのかもわかりません。単語に分けられなければ辞書で何を調べればいいのかもわかりません。

私は会社員です。

ฉันเป็นพนักงานออฟฟิศ → 単語の区切りがわからない。辞書で何を調べればいいかわからない

I am an office worker → 「Office worker」や「I am」を調べればだいたい意味がわかる

日本語が難しいって言われるのも、そういうことか思いましたね。

アルファベットを覚えよう

アルファベットはこのアプリでiPadで練習しています。
たまにかけているのに認識されない場合があって、コツがわからないのが難点です。日本語は左上から右下に向かってかくものがほとんどだと思いますが、タイアルファベットは下から上とか色々あります。練習後にはテストもやってくれるのですが、発音が聞き分けられず最初苦戦しました。
しかしこのアプリをやったところでアルファベットをどのように組み合わせて使うのかは全然わかりません。

発音記号を覚えよう

タイ語の発音は日本語にないものが多く、その音を出すだけでも一苦労
英語の勉強していた時に使っていた発音記号(すっかり存在忘れてましたが)がタイ語にもあるのでそれを覚えないと発音の違いをイメージできないと思い、このアプリをはじめました

とても分かりやすいし、問題形式なところが私は好きです。

 聞き流して覚えよう

YouTubeで

#タイ語聞き流し

で検索してひっかかった動画を流しっぱなしにしています
ですがもうアラフォーの30代。聞き流しでは本当に流れていくだけで全然覚えられません。

色々やってますが

こんな感じで色々やっていますが、今んとこ3ヶ月たって上達した感じは全くないですね。
これと同時に英語字幕を読むため、英語の文法を学びなおしたりしているのでこっちもあまりはかどらず。。。Willは未来なのに過去形って何?とか行っています😂
学生のみなさん、言語は若いうちに覚えるにかぎりますよ~~
楽しいんですけどね。