見出し画像

初心者がブログやHPを作るときに便利な情報源(主にWordpress)

ブログやHPを作りたい初心者におすすめの情報源をご紹介します。
・自分でブログやHP作りたい方
・何のHPサイトを利用すればよいか知りたい方
・どの情報源をもとに作ったらよいか知りたい方
という方の参考になれば嬉しいです。

プログラミング知識ゼロでも、めちゃくちゃPCが得意なワケでもなくても、こちらに載せた情報源をもとに私もブログを作成し、約一年、運用中です。
本は一冊も買っていませんが、ネット情報だけで、今のところ、対応できています。

今回は、そんな私のような人がHPやブログページを作るために、
何を調べたらいいか?という最初のステップの参考情報をご紹介しようと思います。
初心者のためのおすすめ情報源です。

ブログやHP作りたい!
だけど、そういうの得意じゃないし。
そもそも、まずはなにを調べたらいいのかもわからない…
となる方もいると思います。
そこで、同じような境遇だった私が、作るうえで参考となった情報源を
ご紹介します。
そのため、この記事は情報までで、作り方はここでは説明していません。
私のようなプログラミングできない人でも、HPやブログを作ることができる時代に驚き、感謝します。

1.WebやブログをHPのシステムを選ぶ WordPressなど

まずは、どのHP作成システムで作るかを選びます。

初めて作る方には、まずは、どのシステムを使うかですよね?
システムは色々あります。
無料サイトの王道だと、Wordpress、Wix、Google site の3つだと思います。

この3つは私も作ったり、加工したりしたことがあります。
ブログだけなら、Amebaブログ、このnoteなどもありますね。

私は、今回自分用のブログ(HP)にWordPress(ワードプレス)というシステムを使いました。

では、なぜ、今回 私は、WordPressを選んだか

その理由は、
1.もっとも使われている
よって、使用人口が多いので、使い方を紹介する人も多い
→ネットで調べるだけで、使い方もたくさん載っている
→詳しくない自分でも作りやすい
と思ったからです。

2.基本的に無料
必須となるサーバーは有料ですが、基本的にWordPreess自体は無料で使えます。
他ツールでは、無料でも、有料にならないと使えない機能もあるのですが、
WordPressは、私は無料でも十分備わっていると思います。
テンプレートなど、必要に応じて購入することも可能です。

3.使い勝手がいい。
無料のテンプレートも多種あります。
アフェリエイトを目指している方は、他のHPシステムではできない場合もあるのでWordPressが無難だと思います。

(サーバーやドメインの用語の説明は、以下で紹介する動画をご覧ください。)

ちなみに私が以前作って運営している他システムですが、
ひとつはGoogle Siteです。
作成はシンプルで簡単でした。
でも、フォームの融通が利かないことと、わからないことを調べてもネット上の情報が極めて少ないです。
ただ、Google Siteのメリットは、作ったHPの閲覧者を限定できることです。
閲覧者を限定できるので、会員制のサイトや組合にもよいかなと思います。

他に、Wixはおしゃれなテンプレートもそこそこ豊富ですが、
無料だと容量が小さく、個人的に融通が利きにくかったです。
(有料なら違うと思いますが)

そこで、みんなが使っているというWordPressで、今回作りました。
ちなみに、当初word(ワード) をworld(ワールド)と思い込んでいたほど、無知でした(恥)

では、さっそくベースを作ろう!

2.おすすめの説明動画


まずは、この動画をもとに作成しました。

とても説明が丁寧でわかりやすく、無料公開してくださっていることに感謝です。
私でも、作ることができました。
素人の私がここで使い方を紹介しても、読者の時間の無駄になるので、こちらの動画をご利用ください(笑)

3.作るために他に必要なもの サーバーとドメイン


ちなみに、WordPressで無料で作れる!と言っても、完全無料ではありません。
ある程度のものを作るには
①レンタルサーバーと②ドメインが必要です。
用語の説明も動画内にあります。(他力(笑))

②のドメインは私は、もともと持っていたので、ここでは説明は省略します。
新しく必要な人は上記動画も参考にしてください。
ちなみに私はお名前ドットコムを使っています。

①のレンタルサーバーは、他も比較しましたが、動画内で紹介されていた
ロリポップにしました。

とりあえず作ってみたい方には、10日間無料でお試しできます。
私は、最終的に、この「ライトプラン」の「一年契約」に入りました。
プラン選定理由は、容量的にもWordPressができる最安プランで十分だったからです。
値段は契約期間などで変わるのでロリポップのHPをご確認ください。

ちなみに、お試しで終了する場合は、必ず10日内に解約手続きをしてください。
私、以前解約忘れしそうになりました。
お試しだけのつもりの方は、カード情報を最初から入力しておかないほうが無難です。

集中して取り組めば、この動画をみながら、土台となる部分までは、半日~でできると思います。
ただ、この動画で紹介されているのは、ブログやHPの土台部分の作成までです。
そこから、記事や写真を入れたり、自分のものとして作り上げていくには、さらに、時間をかけて作り上げる必要があります。

4 ページをブラッシュアップする

アレンジしたり、やろうとすることを、ネット検索などして
調べながら、進めていく必要があります。
でも、心配ご無用。
WordPressは世界中で使われているだけあって、情報もたくさん載っています。経験して、紹介している人口がとても多いのです。
調べたらすぐ出てくるのも、WordPressを使うメリットでもあると思います。
たとえば、ふきだしを入れたい、と思ったら、「WordPress 吹き出し」と調べたらすぐ出てきます。

目標としたいブログやHPをピックアップしておくことも作業効率UPにいいと思います。やみくもに進めるより、イメージがつきやすくいいと思います。
もしかしたら、有料のテンプレートを使用しているかもしれないので、それは必要に応じてバージョンアップしていってください。
お気に入りのページや、役立つ情報をもらったページ、おしゃれだなと思っていたものなどを参考にすると、より作りやすいと思います。

私の場合、サイト型と呼ばれる項目別に表示したいと思っていました。
そうすると、有料テンプレート購入か、無料テンプレート内で加工するかになります。
私は、このサイトを参考に、無料で加工しました。まだまだ勉強中です。


5.何を発信するとよい?

何のためのHPやブログですか?
目的あってのスタートの方もいれば、なんとなくの方もいますね。
ここは決めておくと後が楽かなとも思います。
発信の軸がふらついていると、相手もキャッチしてくれないし、
ただのつぶやきの発信で終わってしまいます。

自分の趣味の発信ブログなのか
会社のHPなのか
ビジネスの紹介なのか
アフェリエイト目的なのか
知識の紹介ブログなのか…
やりながらでもいいですし、読んでもらえるためには、ある程度固めておくとよいかもしれませんね。
ただ、今は発信する側も、このように誰でもできて、情報があふれている時代です。
発信した情報が埋もれて、人へ届かないことも多いです。
そこでさっきの発信目的や内容になりますが、
流行や時代に流されないもの や、
他の人より得意なこと、時間をかけて取り組んでいること、
他の人があまり知らないこと
相手が必要と思っている情報にフィットすること
などを発信するとより、読まれる可能性はあるかなと思います。

と言っても、それが何かはわからないので
とりあえずは、発信してみて、運営しながら考えて、見つけていけばいいかなと思います。
転がりながら考えればいいのかなと。

と、たいそうなことをかきましたが、
私もまだ赤ちゃんレベルです(笑)

SEO対策だけでなく、ブログの書き方も含め、とてもわかりやすく紹介してくださっている一人がマナブさんです。
何度も見て、実践してを繰り返すと力になると思いました。

実際、その通りにやると、それだけで、収益0のページが数円の収益が出るようになりました。
(プロの方には笑われるレベルですが)

私はまだまだ雑記ブログで、特化ブログではないです。
読者のことを考えると、特化ブログのほうが読みやすく、情報も見つけやすいので、その方がよいです。
私は、自分が感じたことも含めて発信したかったので、興味の分野が広くて、ただのつぶやきブログになっています。

私のHPは、ブロガーの方やWeb製作者の方には、笑われてしまうと思いますが、温かい目でお守りください。
ただ、そんな私でも、そこそこなブログやHPが作れるようになりました。
プログラミングできなくても、ネット上に私の箱をもって発信できる時代なんですね。(例えが古い(笑))
そんな開発をしてきた方々に脱帽と感謝の意を表します。
これからもよろしくお願いします!


いつもありがとうございます!サポートしてくださること、本当にうれしいです。学びなどの活動資金に当てさせていただきます。あなたのサポートが私の活力になります。