見出し画像

沖縄で食べたおいしいものたち

沖縄に行きたいな~とつぶやき続けてはや数年。
ついに沖縄に行ってきました!

飛行機からのこの景色が好き!

前回のnoteで沖縄の話と思いきや、まだ準備とお味噌の話しか載せていませんでした(笑)。

語りつくせないので、今回は、沖縄で食べたおすすめのモノを中心にご紹介します。
(沖縄通の方は地元の方には、それ?という物があるかもしれませんが、あくまで沖縄3回目の私が体験したものなのでご了承ください)

沖縄で食べた私の好きな食べものたち

1.島豆腐

え、最初それ!?って感じかもしれませんが、私3回沖縄へ行って、3回とも食べてます。
しかも、スーパーで出来立ての熱々を買ってきて、ホテルや車でも食べてます。

島豆腐 できたて 大きい!

沖縄のお豆腐は、作り方も違い、塩分も入っているため、味も濃く、しかも熱々のものがお店で売られています。
熱いので、パッケージの袋も開いたまま売られています。
1丁の大きさも、通常300gくらいですが、島豆腐は倍以上!600g以上はあるものを見かけます。
ぎゅっと硬いため、チャンプルーなど料理に適しています。栄養価も高いそうです。
調理はできないため、そのまま頂くのですが、ほんのり塩味で、味も濃く、温かいお豆腐はとてもおいしい!
道中のぬちまーす工場で買ったぬちまーす(塩)をかけていただくと、さらにおいしい。

たまたま出くわしたぬちまーす工場で購入

こんな食べ方いいのかわかりませんが、とにかく本州では食べられない味を堪能します。

道の駅や、地元のスーパーで売られているのを見かけます。
ちなみにいくつかのメーカーのがあって、どれを買おうか悩むと、店員さんや買ったお客さんにおすすめを伺います。
今回は、スーパーの店員のお兄さんに伺うと「ぼくのお母さんはいつもこれを買ってきます」と教えてくれたものを買ってきました。

おいしかったー
豆腐そのままが苦手な娘も、島豆腐はおいしいと2日続けて食べていました。

ちなみに「熱々」は、沖縄で、「あちこーこー」と言うそうです。あちこーこーの島豆腐、ぜひ買ってみてください。

2.沖縄そば

定番とも思いますが、やっぱりおいしい沖縄そば。
豚骨とカツオ節の濃厚だけどくどくない出汁が、香りよくおいしくて、あぁまた食べたいという気持ちになります。
手作り感のある太い麺に、とろとろの豚の三枚肉の煮つけ、棒かまぼこ、紅生姜とネギがトッピングされているのが定番だと思います。
お店によって味も様々で、おいしいお店もたくさんですが、今回出くわしたお店もおいしかったです。

国際通りに新しくできた「タイラ製麺所」の沖縄そば(800円)です。

お肉がトロトロ

正直、私たち家族、海遊び後に夜、お腹ペコペコでたまたま見つけたこちらのお店。
けっこう混んでいたのですが、お客さんも席を譲ってくれたりと、雰囲気もよかったです。
注文も料理や水を取りに行くにも、全て自分でカウンターに行く完全セルフ制のお店です。
1人の方から家族連れ、若者からご年配の方まで色々でした。
とろとろのお肉に、太めの麺、くどくないスープがとてもおいしかったです。
子供には初沖縄そばでしたが、気に入って毎日いろんな沖縄そばを食べていました。結局、主人も気に入って、翌日の〆にもこちらへ食べに行きました。

帰ってから知ったのは、こちらのお店、愛知県岡崎市が第一店舗ということで、近くてびっくり。
さらに、マツコの月曜から夜更かしのTVで見かけた沖縄の嫁二ーさんもやっているお店だとか(?)帰ってから知ることが多いです(笑)
商店街や街中、観光地などいたるところで食べられる沖縄そば。
地元ではラーメン屋さんばかり軒を連ねていますが、沖縄では沖縄そばでしょうか。
お値段ももっとお手頃なお店やジューシーセットなど色々あって、書いていて、また行って沖縄そばを食べ歩きたくなりました。

3.パイン

道の駅で買ったパインたち。

ピーチパイン(左)とポコットパイン(右)

ポコットパインやピーチパインなどもう甘くてジューシーでおいしくて!
こちらも現地で食べて、結局、最終日買って帰りました。
ポコットパインという名前は初めて聞いたのですが、スナックパインのことだそうです。
手でちぎって食べられます。ちょっとちぎりにくいですが、芯まで食べられます。
ピーチパインは本当にピーチの味がするし、いかにも南国チックです。

4.ミズレモン

道の駅で初めてお目にかかったミズレモン。

ミズレモン

名前がレモンですが、甘味が強い甘酸っぱさでおいしいこと。
お値段が意外と高くて、最初通著しましたが、たまたま農協のお祭りがあって、試食させていただいたら甘くてびっくり。思わず買ってしまいました。
(4個で700円)

断面図 この果肉?種?の部分をすくって食べる

食べ方は、パッションフルーツのように、中の種みたいな部分をすくって食べます。
味はパッションフルーツより甘いです。
中が変わっていて、柔毛みたいな突起も不思議。

食べた後は突起が残る…


農家の方が5月から11月まで栽培しているとおっしゃっていたので、マンゴーより食べられる可能性が高そうですね。
(今回はマンゴーはゲットできず)


5.さんぴん茶

さんぴん茶は、ジャスミン茶で沖縄ではよく見かけるお茶。
私はもともとジャスミン茶が好きなので毎回お土産で買って帰るほどです。
現地でお茶を買うときもペットボトルのさんぴん茶ばかりです。
ちなみにコカ・コーラやUCCなどのさんぴん茶より、ポッカがおいしいと私は思っています。
どうも、初めて缶入りさんぴん茶を作ったのもポッカで、昔からこだわっているようです。(お値段も他メーカーより割高な気がする)
飲みやすく、暑い沖縄ではさらにおいしく感じます。
ペットボトルを買っていくと重いので、お土産にはさんぴん茶のティーパックもおすすめです。

6.A&W Okinawa (バーガーショップ)

外観がアメリカン

アメリカンチックを味わいたいならば、アメリカ生まれ、沖縄育ちのバーガーショップA&Wも楽しいです。
外観がアメリカのドライブスルーみたい(アメリカでドライブスルーを体験したこともないが(笑))で、80年代のアメリカドラマの気分になります。

ルートビアというノンアルコールのドリンクが人気で、見た目はビールですが、ハーブでできたジュースです。
ジョッキで提供されて、お代わり自由ですが、独特の味で私にはちょっと甘すぎて…でも雰囲気を楽しむのにはいいですね。

ハンバーガーは、ちょっと甘めな日本テイストな感じがしました。
チェーン店では、私はモ〇バーガーの方が好みですが、店員さんもとても気さくで、エンターテイメントとして楽しめました。

7.島唄ライブつき居酒屋

一晩は、国際通りの島唄が聞けるお店で、オリオンビール片手に沖縄料理をいただきました。

島唄が聞けるお店はたくさんあり、ライブが無料のところもありますが、今回は、「とぅばらーま」に行きました。
こちらは、ライブ料金は大人1100円でした(子供550円)。
我が家のように子連れもいて、雰囲気も明るく楽しかったです。

聞きながら陽気に飲食できます


子供もいたので、一番前の真ん中のよく見える席に案内してくださいました。
生島唄が聞ける機会はないので、陽気な雰囲気に、子供たちも楽しかったようです。

他にも、国際通りはもちろん、少し路地に入っても、雰囲気のよい居酒屋や食事処もたくさんで正直どこもおいしそうで悩みます。
オリオンビールは、暑い地域ならではの味で、さらっとして飲みやすく、沖縄ではぐびぐびーっと飲みたくなる味です。

8.ブルーシールアイス

こちらも沖縄の王道。アメリカ生まれ沖縄育ちのアイスショップ。
最近では、イオンなどのショッピングモールでもよく見かけるようになりましたが、やはり現地で暑い中食べるのもいいですね。
沖縄のいたるところで、お店や売店を見かけるのですが、お店の人のご厚意によるのか、たまにめちゃく大きく、大サービスか!?ってくらいのときもあります。

大きい~

今回は、売店でいただいたのですが、大きいこと。これで350円って。
某3〇よりずいぶんお得だなって思ってしまいました。カップ入りも、スーパーや空港でも買うことができます。

9.ジューシー

食堂、居酒屋、道の駅、那覇空港のファミマでも食べられるジューシー。
豚などの炊き込みご飯です。
手作り感のある、お店や道の駅のジューシーはまた格段においしいです。
豚だしで作るらしく、コクもありおいしくて好きです。
今度ぜひ作ってみたいと思っています。ただあの味は再現できるかな。
(何回も買ったのに、相変わらず写真をとるクセがなく、写真が残っていませんでした…)

10.ジーマミ豆腐

昔初めて行ったときに気に入って、これも毎回欠かさず食べています。
今回、子供が初めて食べる前、「え~豆腐?いらない…」って言っていましたが、実際豆腐じゃなくて、予想外においしくて、何度も食べていました。
タレも、みたらしや黒ゴマ、黒蜜など色々あります。
飲食店、道の駅、スーパーでも買えます。
(これも何回も食べたわりには、写真ゼロ…)

他にもいろいろ食べましたが、お腹がなりそうなのでこれくらいにしておきます。
書いていたら、思い出しよだれがでてしまいそうなくらい、おいしいものたっくさん!でした。あぁ、また食べに行きたい…また行けるようにがんばろう!


いつもありがとうございます!サポートしてくださること、本当にうれしいです。学びなどの活動資金に当てさせていただきます。あなたのサポートが私の活力になります。