社会人1年目の振り返りと稼働人材になるために勉強したこと

こんにちは。
社会人1年目があと1ヶ月で終了します。
あっという間の1年間でした。
今回は、社会人1年目でスキルや強みを見つけられなかった私が稼働人材になるために勉強したことについてお話ししたいと思います。

□目次
・資格勉強
・1週間に一度の振り返り
・強みを見つけるために行ったこと

1年目なのでスキルがないことが当たり前だと思っていましたが、空き稼働がある時間だからこそ資格勉強を行うべきだと考えました。

▼具体的に取得した資格
マーケティング・ビジネス実務検定
ウェブデザイン技能検定

▼勉強法
マーケティング・ビジネス実務検定では、教科書を2周読み込みました。教科書はページ数が多く、全て白黒。ポイント等のメリハリもなく、勉強をしていてなかなか手応えを感じませんでしたが、初めて覚える語句や理解しづらい部分のみをノートに整理することで、時間を取られずサクサクと学習を進めることができました。他の資格と違い、学習動画があったり、教科書が公式以外からも出版されていたりすることがないので、勉強の進め方には戸惑いますが、確実に覚えれば合格できる資格だと思います。

ウェブデザイン技能検定
こちらは、FOM出版の問題集を購入し、ひたすら問題を解き間違った点をノートにまとめて勉強をしていました。エンジニアではないので、語句が本当にわからず困惑しましたが、問題集の解説が丁寧なのもあり、筆記と実務どちらも問題なく学習を進められました。この資格は過去問からの出題が多いので過去問をたくさん解くことで自信を持って試験に臨めると思います。

資格取得以外にも、自分自身を成長させることを目的として、1週間に一度振り返りを行っていました。
今週できたこと、できなかったこと、来週行いたいこと。誰かに見せるわけでもないのでメモ程度で構いません。自分の気持ちを残しておくだけで、月曜から今週の目標を明確にして業務に臨むことができます。

他には、自分の強みを見つけることを目的として、ひとつひとつの業務を深く掘り下げました。
例えば、メールマガジンの配信業務。ただいつも通り行うことに加え、MAツールの学習を1日1つでも進める。この業務を行うことで出せる成果は何か。そのためには何が必要か。分析をして数値を出すことか…などです。
こうすることで、少しずつですが業務時間内に自ら業務内容を厚くして強みを増やしていける、そう考えました。

まとめ
社会人2年目としてふさわしい業務ができるように、1年目の残り1ヶ月も頭をたくさん使って成長したいと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?