見出し画像

ご縁という才能

毎度、バラバラな時間に更新しております。
のんです☆
42日間チャレンジですよね〜(42日間、、の詳細はこちら
先は長いですよねー(棒)

最初の投稿から、途中0時をまわってしまった日があり、noteさんに、継続してると認識されてなかったので、
実はしれっと、

noteさんに継続していると認識される時間

に更新するのを目標に変えています。
つまり、1日の0時更新だったら、2日の23時59分までオーケーってやつですね!
(つまり、昨日の更新が4時台だったけど、今日は23時59分までおっけー☆)

そして今のところ、つぶやきは自分の中でカウントに入れてないけど、できなかったら、

つぶやきでも1noteや!

っていうつもりなんで、あしからず。

一絵は、、ギリギリまでに、ラクガキでもアップしとけば、、

いや、神様は

皆勤賞用意してるわけじゃないからね!?

そして私も、

皆勤賞をめざしてるわけじゃないんだよーーーー!

何より、

私できてんじゃんマインドをもてることが大事なんだよ〜!

って、まあよく、自分に言い聞かせています、、。

文章をみがくのも大事なんだけど(読みます!と書いた文章のみがき方、はまだ最初の方しか読めてない、、)

今持っていたいのは

心を軽く、発信する勇気

かな。

過去を振り返ってみたら、
私が途中で挫折するのは、

私自身が、軽くなることを選べなかった

ことかなと思う。

失敗しても、ズレてても、周りとのギャップがでかくても、
自分で許すこと。

一行でもいい報告メールなのに、
一行じゃ意味ないって、勝手に自分で決めてた。


でも、

自分が決めていいと思うんだ。

軽い気持ちになってもいいってこと。

許すってこと。

がんばったねって言ってあげること。



昨日、ZOOMで勉強会があった。

その中のエピソードで、

学生時代の授業の内容覚えてますか?
ほとんど忘れてるでしょう。

というお話で、確かに〜!となり
(実験で爆発したのを覚えてるというHさんの発言で盛り上がったけどww)

学校生活で印象に残っている出来事は?

という流れで、ひっそりと高校時代の現代社会の授業のシーンを思い出してました。

私の高校時代といえば、
ルーズソックスが流行り、茶髪に染め、ウエストを折り込んで膝上丈のミニスカートにしている、ザ・ギャルっぽい子が多い中の、、、(真面目な子でも膝上は当たり前ね☆)

髪重め、膝下丈スカート、真面目ソックス。
そして笑顔もなかなかつくれない。
どんどん人と話すのが苦手になり、
家と部活の時間以外、誰とも喋らない日々も多く、、
(あ、しかも国語と美術以外、勉強もできない子だったな、、)

まあ、そんな人だったのね。

今思えば、クラスが離れた友達になんとなく拒絶されたと思い込み、
自ら孤独を選んでいった感半端ないんだけど。


そんな私がね、
現代社会の授業の前の数分、時事レポートを前に出て発表しなければいけない出番がまわってきた日。
セクシャルハラスメントについて」
をテーマに発表したの。

手汗握って、くちびるもふるえて。
少しザワッとして、先生からは軽くほめてもらったけど、席にドキドキしながら座る。
また、いつもの机につっぷして寝たフリをする休み時間を送る日々が続いた。



私は、
ギャップをつくりたかったんだよね。

私の中で、
いつもの私は「これはほんとうの私じゃない」と言いたかったんだよね。

私は私(というイメージ)をぶち壊したかったんだよね。

今の私は、
あの時の私の気持ちを理解してあげられるから、

ズレてる勇気を、
ほめてあげようと思うんだ。


小学校のころも、
「うわっいたの?」て、気配を消せる、幽霊みたいな存在だったんだけど
「背後霊だよ〜」て少し傷つきながら、自虐ネタっぽく笑えてた時もあった。


大人になっても、なかなかグループやコミュニティ、団体になると怖くて発言できない。


でも、ここ最近私はやっと幽霊じゃなくなって、

私はここにいるよ!

ってコミュニティで発信できるようになりました。

そしたらみるみる心が軽くなり、
本当に幸せだと感じています。


同時に、私はここにいるよって、伝えてくれたら
ぜったいに喜んだり、認めてくれる人が必ずいるんだって感じるようになりました。



私はここにいる!

というだけで、つくれる才能があることをあなたは知っていますか?



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
あなたもわたしもいい日 (=´∀`)人(´∀`=)
28
二児の母やってます。横浜在住です。 誰かのため、自然のために良いものを届けられる人でいたい。 毎日noteをチャレンジしていましたが、似顔絵からごきげんパワーを提供できる絵師になるべく、まずは自分や空間を整えながら、技術を蓄えます。
コメント (5)
のんさんの絵、すごく好きです♡
優しいタッチが素敵だなあと思います(●´ω`●)

軽い気持ちで書いてもいいんだぁと思えたことで、
今後noteをかく時に感じる、重たさが少し晴れた気がします(/・ω・)/!
のんさんの文章には、いつも励まして頂いております✨
いつも元気付けて下さって、本当にありがとうございます(≧◇≦)
のんさんは、spiralの大切なメンバーです✨

「私はここにいる!というだけで、つくれる才能」って、何だろう?
まぁ、存在そのもに価値がありますけどね(^_-)-☆
ステキなイラスト…躍動感のある命、希望を感じます。
タイトルとイラストでまず心を奪われました😍

のんさんは、今日のnoteはご自分に向けて書かれたと思っているかもしれませんが、
今日ののんさんのnoteで私自身もすっごく励まされましたよ~😆
特に太字で書かれていた言葉✨
読むごとに、「うん、うん」と頷きながら読ませていただきました。
ありがと~~~\(^o^)/

文章のみがき方は、私もまだ最初の方しか読めてないから大丈夫ですっ|・ω・*)チラ(笑)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。