見出し画像

アラフォーでもできるiphoneからPixel6への変更①

GWのセールでPixel6を購入しました。

Google Pixel 6 全てが新しくなったスマホ - Google ストア

5月末に届いて、寝かせること半月。
ようやく先週末にメインのスマホを切り替えました。

まだまだ自分が使いたいように使いこなせていません。
試行錯誤の段階なので、忘備録的に記録を残していきたいと思います。

これまでの機種履歴
スマホにしてからiphone一筋
iphone5c → iphone8

通信キャリア
UQモバイル

なぜAndroidに変更したのか?
これは勝間和代さんの影響が大きいです。
勝間さんは、Pixel6Proをおすすめされていましたが、私は通常版で十分だろうなと。
Androidも試してみたかったし、iphone8にも不満が結構ありました。

iphone8の不満
・撮影した写真のPCへの移行が毎回うまくいかない
 →ケーブルで移動してもエラー続きでイライラ
  結局1年以上写真の移行が滞り、子供の写真も印刷できていません。
・写真の画像が暗い
 →友達の写真を送ってもらったときに、明るくてびっくり
・充電の減りが早い
 →バッテリー交換費用が高い
・アプリの動作が不安定
 →スマートウォッチの睡眠アプリ(Heawei Health)がちっとも作動しなくてイライラ

Pixel6にした理由?
・googleが好き
・カラーが好み Sorta Seafoam
・正直なところ他のAndroidは検討しなかった

Pixel6で心配だったこと
・これまでは夫と同じタイミングで携帯端末やキャリアを変えてきたので、操作方法等をいつも教えてもらっていました。夫は、iphone以外は使う予定なし。というので、今回は私一人でできるか不安。
・UQモバイルの動作確認端末一覧にPixel6は載っていません。ネットの情報では問題なく使えることが載っていましたが、実際のところは???不安。

【1】機種変前準備 備品購入
ケースは、スマホ本体のカラーを見えるように透明なものを選びました。

https://item.rakuten.co.jp/interglobal/ringke_fusion_nexus6/

フィルムは、ブルーライトカット機能とカメラカバーがついているものを探しましたが、いいのがなくて、ブルーライトカットはあきらめました。

【2】充電
Pixel6には充電ケーブルが付いていません。
元々ついていたケーブルは、データ移行用のケーブルでがっかり。
TypeCケーブルがたまたまあったので、そちらを使いました。
iphoneは、ケーブルやイヤホンがいつも付属していたので、そこも違いですね。
あと、Pixel6には、イヤホンジャックがありません。(iphone8もなかったけど)
イヤホンを使うには、ワイヤレスかTypeCコード付きのイヤホンが必要です。

準備はここまで。次回に続きます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?