見出し画像

男性のおしゃれデート服はこれだ!〜まず揃えるべきトップス選びのコツ〜

みなさんこんにちは!お悩み・愚痴・恋愛セラピストのノンです。

今回の記事は「おしゃれなんて全くわからない!」「なんかダサいって言われる!」「マッチングアプリで初アポまで漕ぎ着けたは良いものの、何を着て行ったら良いかわからない!」
そんな、ファッション初心者の男性に向けての記事です。

前回は、「細身の黒スキニーデニム」の必要性、「きちんと感:カジュアル=1:1」、「丈感、裾感を大事に」の三点を力説させてもらいました。

今回は、もう一歩踏み込んで、オトナ男性に似合う、まず揃えるべきトップスを二つご紹介したいと思います。


トップス、悩みますよね。特に今のシーズンなんかは気温のアップダウンも激しいので、どんな服装でデートに行けば良いのか迷うところです。


そんなあなたにおすすめしたいアイテムその1は「無印のオーガニックコットン洗いざらしブロードシャツ」です。


風合いはあるものの、一見普通の白シャツに見えますよね?でも、このシャツ、すごいんです。


アパレル業界では常識とされているのですが、無印のデザイナーは実は世界的にすごい方なんです。(企業のポリシー的にお名前は秘密だそうです。)


そんなすごい方がデザインするシャツが素晴らしくないわけがないですよね!


白シャツは、前述した「細身の黒スキニーデニム」と同じく、先端が大事。つまり、袖周りが大事なんです。試着してみて欲しいのですが、見事に袖周りにダボつきがなく、オトナらしい「きちんと感」を演出してくれます。そして着丈もダラダラと長くなく、腰回りをしっかりとカバーしてくれる長さで、30代以上の方に気にして欲しい後ろから見たヒップをきちんと覆ってくれます。


春や秋にはこれ一枚で良いでしょうし、夏にはこのシャツを腕まくりすることで男らしさを醸すことができるので、スリーシーズン使えますね!・・と言いそうなところですが、もちろん重ね着すれば冬にも使うことができます。


ということで次に揃えるべきアイテムその2は「ユニクロのエクストラファインメリノクルーネックセーター」(※毎年名称が変わるので、微妙に名前が違うかもしれません。ご了承ください。)


このセーターの素晴らしいところは「きちんと感」のあるハイゲージニット(目の細かく編まれているニットのことを言います。)であるにも関わらず、とんでもなくプチプラで買えてしまうところ。

ハイゲージニットは、ローゲージニットに比べて目が細かい分、生地の製造や加工にお金がかかるものですが、ユニクロは巨大な企業ですのでスケールメリットを活かして「本当に?!」という高品質なものを安く手に入れることができます。


とはいえ、ニットはスーツのインナーとしても活躍するので、ユニクロでなくてももっとお金をかけても良いかもしれません。そこは個人の好みでいきましょう。

しかし、やはり裾のダボつきがないかは要チェックです。


あと、個人的にすごく勿体無いな、と思うのは、細く見られたいがためか、セーターに横ジワが入る細めのサイズをチョイスしている方が時々見られること。

オトナのおしゃれにシワは禁物です。せっかく細く見られたくて買ったセーターのせいで、着太りして見えたり、清潔感が台無しになってしまいます・・


さて、このユニクロのニットもカラー展開が多く、どうしても変わった色に手を出しがちですし、チノパンなどと合わせてカジュアルに着たくなってしまうのですが、ここは大人のキレイめファッションを目指して、「紺・黒・白」の使いやすいカラーをチョイスしましょう!先ほどの白シャツとの相性も抜群ですよ!


プラスワンとして、足元のおしゃれまで気の回らない方が多いかもしれませんが、ここはベーシックに「コンバースオールスター」をおすすめします。


だって、「コンバースのオールスターってダサい」なんて聞いたことがないですもんね。


今までご紹介したアイテムを使って、オトナならではの「きちんと感:カジュアル=1:1」を実現させて、もっともっと素敵な男性になっちゃいましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?