見出し画像

ポートランドのエコヴィレッジから学んだこと

ポートランドには街のいたるところにエコビレッジがあり、多くの住民がサステイナブルな毎日を送っています。

そこにはきまって広い庭があり、作物の栽培、養蜂、堆肥造りなど、私達の生活のベースとなる様々な試みがなされています。

庭でしばらく陽に当たっていると、どこからともなく人がやって来ては、そこで育った野菜や果物をちぎって戻っていきます。きっと今晩の食卓に並ぶのでしょう。

生活に必要な最低限のものは自分達で育てる。

そのような姿勢が私達に、かつての暮らしを取り戻してくれるんだと思います。

#サステイナブル

#ローカリゼーション

#エコビレッジ

#ポートランド


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?