見出し画像

おうち秘書サロンのミッションを振り返る

先日、私が所属しているオンラインサロン「おうち秘書サロン」のミッションをコンプリートし、無事に「スーパー秘書称号」をいただきました!

そこで、消化してきた25個のミッションのうち、印象に残っているものを振り返ります。

URL短縮

長いURLを短縮する、というミッション。

短縮されたURLを見たことはありましたが、ツールでできることも知らなかったです。

個人的に、短縮されたURLって、どこのサイトに飛ばされるか分からなくてちょっと不安に思っていたのですが、当たり前に使われているんですね!

確かに、クライアントへ連絡する際、3行にも5行にもまたがる長いURLって見栄えが悪い。

ツールは調べると色々出てきますが、私が使用しているのはこちら。

スプレットシート系

実は私はエクセルは得意で自信があります。
(vlookupが大好きです)

なので、スプレットシート関数系は余裕!と思っていたのですが、思わぬところに落とし穴が…

それはスプレットシートの共有設定がきちんとできていなかったということ。(閲覧権限にしていた)

数式を確認してもらうのに、閲覧権限だと関数が見えないんですよね。それに気づいて、なるほどーーー!となりました。

ミッションで一度ミスしたことで、その後はシート共有の際、一層注意するようになりました。

サロンに入って1ヶ月の振り返りnote

先日書いたnoteです。

絶賛放置中のワードプレスブログがあるので、noteまでやっても…と思っていましたが、ミッションきっかけでnoteを始めて以来、なんだかんだちょこちょこ更新できています。

ブログには商品やサービスのレビューを主に書いていたのですが、noteはコラムのようなイメージ(実際どうなんだろう?)

なので、ブログとは書く内容とは全然違いました。

そしてnoteを書き始めてから「コラム的なものって書くの苦手かも…」と思いつつ、「でも楽しいし、もっと書いて上手くなりたい」という気持ちで今のところ続いています。

ミッションに「noteを書く」があってよかったです。

サービス図解

最後までなかなか手をつけられなかったミッションが、自分のサービスを図解するミッション。

せっかく作成したのでTwitterにも載せていますが、全然自信がありません。

「強み」が自分の中ではっきりしていないので、正直どうアピールしかわからない迷子状態。。。

でも、このミッションをきっかけに「CANVAで図解」を経験できたし、内容はどうあれ自分のサービスを図解に落とし込む土台ができました。

「強み」がはっきりしてきたら、この土台を下に、付け加えたり、修正を加えながら、「これぞ!!」というものを作って自身を持って公開できたらと思います。(その時は固定ツイートにする!)

------------------------------

以上、読んでいただきありがとうございました!

ミッション挑戦で成長できる、おうち秘書サロンはこちらから^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?