そうだあの名盤は聴かないままだった 20190830

僕は90年代のバンドブームの中でGLAYに出会いギターを始め、後に氷室京介さんという一生背中を追いかけていくであろう方に出会う。

その中でもちろんL'Arc~en~Ciel、X JAPAN、黒夢やLUNA SEA、SOPHIA・・。

挙げていくとキリがないほどのバンドにもまれてきた。

「インターネットで何でも聴ける」なんて時代ではなかったから、自分の少ない小遣いでやっとの思いで買ったCD以外は友達との貸し借りやレンタル、テレビでの歌唱やラジオで流されるワンコーラス・・

そんな感じで少しずついろんなバンドの曲は僕のDNAに刷り込まれていった。

そしてふと、なぜか最近になって気になったのだ。

例えばLUNA SEAの「MOTHER」。

ROSIERはいつでも完璧に口ずさめるくらいだ。
「MOTHER」というアルバムをフルで聴いたことはないけれど。

そう・・ちゃんと聴いたことないのだ。
LUNA SEAの「MOTHER」。

勿体ないよね。そんなの。

今僕はコピーバンドに参加させてもらっている。
80年代や90年代のビジュアルやビートロックを愛する少し歳上の先輩達とだ。

もっともっと、深い部分で共有できたらなと思う。共有したい。
もっともっと、夢中になりたい。

「MOTHER」を、もっと夢中で語り合って、興奮していたい。時代も時間も何もかもどーんと飛び越えて。

義務感で過去の名盤を聴いているとか、そういう話ではない。
入院という形であれ、こんなふうに大好きな音楽にどっぷり浸れる時間ができたから、過去に取りこぼしてきたものたちを今こうして拾い集めているのだ。

そう、今のこの時間は僕にとって必要なのだ。
必要だから、今ここにあるのだ。

大切にしよう。

本日の名盤↓

ニールヤング/After the Gold Rush

レッド・ツェッペリン/Presence

GRAPEVINE/BABEL,BABEL

スライ・アンドザファミリーストーン/Stand

SUGIZO/TREE OF LIFE

the velvet Underground/the velvet Underground &Nico

THE BEATLES/MAGICAL MYSTERY TOUR

坂本龍一/hard revenge

ブルース・スプリングスティーン/BORN TO RUN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?