廻る・巡る・そして笑顔は2倍になって還る🦀

 入院中の僕は、このゆったりと流れる時間を利用して心のままにnoteやfacebookで文章を書いている。(明日退院なんだけどね)

 で、そうすると必然的に他の人の文章を読む機会も増えるわけで・・。

 で、退院後に少しのインターバルをおいて始まる東京長期滞在型ツアーの資金のために今僕はpolcaをやっている。

 そんな中すごくいい文章に出会った。🦀
 本人に了承など全くとっていないので、内容は書きませんけども、その方がされたある「経験」についての文章でした。

 もう少し掘り下げるならば、「行動して経験したこと」について書かれていたわけです。

 「本当にすごくいい文章だな。」と思うと同時に、
 「この著者の方にまた素敵な経験が巡ってくるといいな」
  そう思って、初めて
  「クリエイターを支援する」
 というのをやってみた。ごくごく少額で。

 
 そしたら、著者の方はすぐに丁寧なメッセージを下さりました。

 
メッセージがとどいています。


このたびはありがとうございました。初めての投稿でこのようなサポートを頂いてしまい驚きました。これを使わせていただいてまたnoteのネタになるような経験をし、必ず文章にしてお返しできるようにします。

(※スミマセン!勝手に転載しております!どうしてもこの「note」または「polca」という文化の中で伝えたかったので、勝手に転載しちゃってますゴメンナサイ!)

 
 こうして逆に頂いてしまった文章のプレゼント。
 こういう見方が出来ますよね?

 1.作品に「触れる」

 2.「感動する」

 3.「サポート」する(気持ちの投げ銭?をする)

 4.「次の」活動や作品が生まれる

 5.「次の」感動や感銘が生まれる

 6.「これからも応援しよう」と思う

 なんなら僕はミュージシャンだから、そんな「感動」を曲にしちゃうぜ!へへへ(笑)

 そんな「廻って、巡って、次に帰ってくるときには前よりも少しだけ大きくて、笑顔が増えているような」、そんな「富の循環」が描かれたメッセージのような気がしてね。僕が頂いたのは。

 
 やっとわかったんだ。
 「クリエイター支援」や「polca」は、  

 「集金」ではないし、「単なる寄付」でもない。
 僕はそれを知らないままに、無我夢中で「集金」をしようとしていた。

 それを教えてくれたのはたまたま目にした、会ったこともない誰かが書いた素敵な文章だ。

 「プレゼント」、したつもりだったんだけどなぁ〜。
 「ありがとう」なんて、言われる機会ないからなあ普段・・(笑) 

 ふんぞり返ってる売れないロックミュージシャンだからなぁ(笑)

 嬉しかった。
 最高のプレゼントをありがとう🦀

 僕もあらためて、「旅」に出かけようと思います。
 
 もしよかったら、一緒に旅をしませんか??
 楽しいですよ、きっと🤗

#polca @polca_jp より https://polca.jp/projects/lQyy0Y8JWoP

 

 
 

 
 
 

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?