見出し画像

猫との暮らしの良いところ

はじめまして。

週1noteに参加させていただくことになりました、“たま”です。

“たま”は、飼い猫りんたま(本名:りん)に由来しています。

noteもブログを書くことも初めてですが、

まずは言葉にすること、続けることを目標にしたいと思います!

猫を飼うのも初めてのことでしたが、一緒に暮らし始めて半年が経ちました。
今回は、そんな中で気づいた、猫との暮らしの良いところを綴りたいと思います。

何気ない日々に、癒しと幸せが生まれた♡

朝起きれば、同じお布団の中でかわいく寝ている。
ごはんを一生懸命に食べる姿に、胸がきゅんとなる。
陽だまりでお昼寝している様子は、まさに天使。
お昼寝を眺めながら自分が寝落ちしてしまうのも、それもまた幸せ。
疲れて帰宅しても、もっふもふを触れば充電完了!


こんな感じで、
猫のおかげでただの日常の至るところに、癒しと幸せが溢れるようになりました♡
猫を飼うまでは、朝起きて仕事行く間に幸せなことが起きるなんて滅多に無かった気がします。笑

画像1

雑談に困らなくなった!

仕事の関係で、初対面の人と数日泊りがけで仕事することがよくあります。
猫と暮らす以前は、後半はネタ切れで話がもつか心配になることも多々…!
しかし今は、“猫飼っているんですよ~”の一言で会話が広がります。
毎日猫の違う写真をお見せして、後半も雑談が辛くありません!


(お相手がどう感じているかは分かりませんが、一先ず、「自分から話す話題が見つからない!泣」の悩みは無くなりました♡)

おうちに帰る理由ができた。

気乗りしない飲み会や、仕事後何となく集まっておしゃべりしている時間など、
積極的に参加したい訳でもない場所に、以前はただ何となく居てしまうことがありました。
しかし猫と暮らしてからは、
「猫が待っているのでお先です!」の一言で、無の時間を過ごすことが少なくなったように思います。


(幸せと癒しでいっぱいのおうちだから、帰りたい気持ちも強くなったのかもしれません♡)

生き方を学ばせてもらえる。

相手の顔色を伺いがちな私は、猫の堂々たる生き様に学ぶことが多いのです。
これでもかというくらい自分の心に素直で、我が道をとことこ進む姿を見ていると、
”これでいいのか!”と思えるようになりました。
また、うちの子は拾われた時から片目を怪我で失くしています。
しかし、そんなこと本猫は全く気にもせずに生きている姿からも勇気をもらいます。
自分の持っているもので、最大限に人生(猫生)を謳歌しているからです。


猫との暮らしの良いところはきっとまだまだ沢山ありますが、
この半年で猫と暮らして良かったを変化をまとめさせていただきました♡

P.S.
ちなみに猫との暮らしでちょっと大変なことは、
朝、寝姿がかわいくて眺めていたら高確率で2度寝してしまうようになったことです。笑