見出し画像

私の色々

蛍光ペンとか万年筆とか使いながら、大したことのないイラスト(落書き?)を描いて楽しんでます。

小さい時から絵を描くのが好きで、
ノートにチマっとイラスト描くのから始まって、中学のときには美術部だったけど大したことも学ばず、
今までずっとそんな感じで。

私はそれが絵を描くってことで通してきたから、Twitterを始めて色々な絵を描く方達を知って、
自分がどれだけお気楽な絵を描いてるのか知りました。
水彩や油絵で1枚の作品を作り上げる人もいれば、デジタル絵で細部まで描かれたイラストを描き上げてる人もいる。

そんな中で、蛍光ペンって(笑)
落書きでしょ?
私、こんなの趣味にも満たないんじゃないかって不安になりました。
こんなすごい作品を作る人たちがいるのに、私なんかが何をできるのか。
絵を使った仕事に就く事に憧れがあったから、もしかしたらイラストレーターなんかになれるんじゃないかって、
ちょっと浮ついてたから。

高校生になって、やっぱり私は今までのようにこうやって適当に描くのが好きだし、イラストレーターとか絵を使った仕事は諦めようって思いました。
何となくパッとした才能がないよな、と自分を決めつけました。

でも、勉強に集中出来なくて全然ついていけなくて、ドンドン落ちこぼれに。
気付いたら大学は滑り止め以外全部落ちてた。
当たり前です。大学行ってまで学びたい事無かったから、やる気がさっぱり出なかった。絵の方面も諦めたから、将来なりたいものも思い付かなくて。

私、何になるんだろう…
大学行ってる間にもっと考えなきゃ、
せめて4年間適当に大学生活して就職出来るようにしなきゃ、
って自分を急かす毎日。

しかも、大学は思ってた以上につまらない場所でした。
教授は自分の意見ばっかり。
講義だってほとんど教科書読んでりゃ分かる話だった。

いやいや、大学楽しくなくても、
サークルで楽しさを求めよう!
絵は使わなくてもデザイン系で何か仕事が出来たらいいなって思って
広告のサークルと、学生団体に入った。
学生団体は頭の良い他大学の人もいて、きっと大きな刺激を受けるだろうし、
たくさん知識を得られると思った。

でも、いざ入ってみたら
私の想像をはるかに下回る情報の無さと、やる気の無さ。先輩達もそんな教えられないし結局自分で調べて動くしかない。
ガックリしてるところに
飲み会 飲み会 飲み会!!!
飲み会ばっかり。私はデザインを知りたいのに。(しかも未成年)
所詮 大学生ってこんなもんなのか。私を馬鹿にしてんのかって勝手にイライラしました。

そして考えました。
こんな馬鹿みたいなところに居ないと就職出来ないのか…
違うよな、こんな馬鹿みたいなところにいても何も出来ないままだよな。
デザイン系について考えてる内に、
やっぱり自分は絵を描きたいって気持ちが溢れてしまって、考え方を変えることにしました。

今年、大学を辞めて専門学校に行きます。
私の絵を成長させて、イラストを使ったお仕事が出来るように、頑張ります。

絵の在り方だって、
デジタル絵とか水彩じゃないといけない訳じゃないし、私なりにやっていけるようにしたいなぁと思えるようになりました。

どうか、こっそり応援して下さい…!
よろしくお願いします!

のもと