ノモス タンジェント38 フォーシーズンズ『夏』
見出し画像

ノモス タンジェント38 フォーシーズンズ『夏』

福岡天賞堂/ノモスグラスヒュッテ正規販売店

NOMOS Glashütte/ノモス グラスヒュッテ LIMITEDEDITION JAPAN FOURSEASONS Ref.TN38NATU ¥280,000+TAX

日本限定カラーとして、各100本限定で4モデル展開する【FOURSEASONS/フォーシーズンズ】。
伝統工芸である草木染を取り入れ、ノモスのタンジェントに新たな息吹を吹き込みました。

日本の四季をイメージしたカラーリングになっており、今回ご紹介するのは『夏』モデルになります。

夏特有の清涼感を感じさせる特徴的なブルーは【藍/アイ】をイメージ。

藍とはタデ科の一年草。中国から伝来し、江戸時代の日本では非常に重宝され親しまれていました。

古来より特上と評された徳島産の小上粉の藍草を発酵させた「すくも」を使用し、建染めで染め重ねています。

ケースサイズは38㎜となっており、タンジェントではスタンダードサイズとなっており、現代の日本人男性の腕元平均サイズにおけるベストなサイズ感ですね。

針はその色味に魅せられ購入を決められる方も多い青焼き針。併せて文字盤リングとインデックスは藍染めを彷彿とさせる涼しげなブルーとなっています。

針とダイアル上の藍色がホワイトダイアルに絶妙なコントラストを生み出し、従来のタンジェントにはない良さをしっかりと演出。

限定モデルというだけではなく、しっかりと腕時計として素晴らしいクオリティに仕上げられています。

そしてレザーバンドは、藍色の草木染めカーフストラップ。

本来、草木染は繊維の染色技術でありましたが、日本のアトリエが皮革染色をさせることに成功し、今回の【FOURSEASONS】モデルには全てこの技術を使用し製作されたストラップが付けられています。

このモデルに装着されるのは、針や文字盤リングのブルーとは一転して落ち着きのある深い藍色。

夏の暑さの中、涼しさや流れる水、清々しい空といった日本人が自然と良き夏を思い浮かべた際に想像してしまう色味をイメージ。

付属するストラップは従来のタンジェントに標準装着されているシェルコードバン黒。

草木染されたブルーのカーフストラップや38㎜といったケースサイズから男性用と捉えられることになりそうですが、少し大きめのサイズで腕時計をお探しの女性にも気に入って頂けると思いますので、お気軽にお問い合わせください。

付属のコードバンストラップに換えて頂ければ、NOMOSのタンジェントでは鉄板となる組み合わせにダイアルの藍色がしっかりと映えて、さりげない特別感を楽しんで頂けます。

ムーブメントはNOMOSの自社製ムーブメントとなる「α-アルファ」を搭載。

ドイツのマニファクチュールブランドが誇る高精度とパーツの摩耗を極限まで抑えた構造に高い評価がされている手巻きムーブメントです。

いかがでしたでしょうか。
ドイツの高品質なモノ作りと日本の伝統文化の融合である【FOURSEASONS

今回ご紹介させて頂きましたのは夏をイメージした『~藍~』モデル。

ありそうでなかった色味もタンジェントの完成されたデザインやサイズと見事な融合を実現しており、最終モデルにして待ち望まれた形で堂々と登場しました。

福岡天賞堂では九州で最大規模のノモス グラスヒュッテ正規取り扱い認定店としてお客様をお待ちしております。


福岡天神の時計屋さん 福岡天賞堂
〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目2-43 ソラリアプラザB1
☎ 092-721-8449
✉ info@core-tenshodo.com
公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
福岡天賞堂/ノモスグラスヒュッテ正規販売店
福岡天賞堂は1958年創業の腕時計専門店です。 ドイツの本格的腕時計『ノモスグラスヒュッテ』の正規販売から修理まで一貫して承っております。ドイツ時計職人が作り出す最高級の機械式腕時計をご堪能下さい。