統計的検定/丸亀製麺

調子はほとんど回復したのだが低気圧にやられて動けない。頭がずっと痛い…。衣替えも進んでいない。でも、本はざっと読んだ。

読んだもの

44の例題で学ぶ統計的検定と推定の解き方

https://amzn.to/3LQkdG8

解いてはない。ざっと一通り目を通した。
数学が本当に嫌いなド文系だったのだが、日本のポテンシャル採用によってたま~にデータを見る仕事についた。本当に人生は何があるかわからない。

仮説検定については何回か読んで毎回よくわからなくなっている。統計検定とか取ったほうがいいんだろうな…2級どころか3級のレベルなんだけど…

それにしても検定を求められたとき素人が一番困るのが「このときはどの検定方法が当てはまるのか?」ということである。それさえ分かればあとはググってエクセルにやり方入れれば良いだけなので。
この本はその疑問に答える本になっている(とはいえ私の実力では一読しただけではよくわからないのだが…)しかしどの検定使うの!?となった時に逆引き的に使える本ではあると思う。
こういうニーズに応えている本は初めて見たので買ってよかった。

丸亀製麺、ロンドンでは脱「日本のうどん」

トリドールは本当にしたたかだな~と思う。しかし人材の確保がとにかくすごい。スター級が勢ぞろいだ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?