見出し画像

なんか凄いらしいシャンプーを使ってみた印象のお話

※3000文字近くの少し長めで若干まとまってない感ありますが最後までお読みいただければ嬉しいです(長島さんがw)


僕は美容師を20年くらいやっているのですが、その中で『これはこういうもの!!』という固定概念がいっぱいあります。

技術的なものや知識なんかもそうだし。美容師だけじゃなくて多分世に生を受けている人のほとんどがそうなんじゃないかな??って思ってます。



つい先日、僕はTwitterをやっているのですがそこでお知り合いになった長島さん(@material4405593)という方。僕は全然知らなかったんですが、なんだか凄い方らしいw


そんな方がご自分でシャンプーを作っているみたい(実は前からそれは知っていた)正直自分は『へぇ〜〜〜』くらいな印象で、個人が作るシャンプーはプロダクトの安定供給がない印象なのと所詮OEMなんだろうなぁ、ていう最初の固定概念発動!wむしろ疑いしかないですね。

なんだかその売っていたシャンプーが新たにリニューアルするということでなんとなく別にそんなにめっちゃ使いたかったわけではなかったんですけど、なんかノリみたいなので購入させていただきました。

https://twitter.com/nomojun1115/status/1172670719966056451?s=20

ということで、長い前置きは置いておいてw実際に使った使用感というのを僕個人の感想を踏まえてというか前面に押し出してお伝えしたいと思います^^

一応お伝えしておきますが、特に頼まれたわけではなく勝手に書いてますのでなんの忖度もございませんので悪しからず・・・


<こちらご本人のブログから勝手に転載させていただきましたシャンプー情報です(非アフィ)>

めっちゃいいこと書いてあります。


で、僕は美容師ですので今回自分の髪を洗うのにしようはせずに色々な髪の状態で試したいのでお客様の了解をいただきまして試したそうな髪質の方数十人(体感的に)の方に使わせていただきました。


<どんな状態の方に使ったかの箇条書き>


くせ毛『うねうね系(細かめ)・うねうね系(大きめ)・広がる系』

ほぼくせ無しのストレートタイプの髪質

カラー毛(矯正・パーマなど無し)

カラーパーマ毛(矯正無し)

カラー矯正毛(デジタルパーマあり)

とほとんどなんですがw今回意識して使わなかったのはトップにボリュームが欲しい!!という広げたいのに広がらない!!という髪質の方のみです。


<個人的に見るこんな髪の人にはあまり効果ない・実感を得難いって髪>

※あくまでも個人的見解ですので、異論反論はしていただいても結構です


・油分が多い髪質(頭皮も含め)

男性ショートの硬毛・ストレート毛の方に多い印象なんですが、全くもって効果を感じられませんでした。というか全く必要ない髪質ですね!頭皮が脂ぽくなる人もすっきりな洗い上がりを期待し難いかもしれません。

・うねうねが細かいくせ毛(硬さのある乾燥毛)

こちらの髪質の方は効果がないのではなく効果を実感し難いと思いました。縮毛矯正などをしてある程度くせの状態を緩和することでかなりの効果を実感しやすいかと思いました。実際は効果も出ると思いますのであくまでも実感ベースの話(ただ矯正を薦めたいだけ!?)

正直こんなところで、効果が感じられないだろうと思ったのは最初にあげた条件の髪質の場合だけという実感です。


<個人的にこんな髪の人にはめっちゃ薦めるだろうっていう営業ベースで使った感想>

いわゆるダメージ毛(薬剤を使っている髪全般)の方にはかなり実感できる内容に仕上がってるんだともいます。ただ、それだとただのダメージ用シャンプーみたいに思えてしまうのでたくさんのお客様の髪にシャンプーして自分だったらこういう髪質の人に一番にオススメしたい!!という髪質の方を紹介させていただきます。


・非矯正毛・カラー毛・エイジング毛の毎日ブローをするという髪質の方。※エイジング毛とはくせ毛のようでくせ毛ではない毛髪中のタンパク質が加齢で抜けていっている髪の事

・この髪質の方が僕が使った中で一番感動してお客様も一番実感されておりました。特定のお客様なのですが、定期的にストレート系のメニューをオススメしているのですがやはりボリュームが落ちることを懸念してなかなかやる気になれないそうです。

仕上がりの感想は、ブロー前提の方なのでしっかりブローをするのですがいつものブローよりも仕上がりがツヤツヤで、手触りがサラサラなんです。ここまではフツーのダメージケア的なシャンプーでもあるのですが、それだけではなく毛先のまとまり(重さ)が出てとにかくしっかりまとまった!!実感が持てる仕上がりでした。お客様も実感してますし、毎月僕が仕上げてるブローですが今回ははっきりと違いがわかったそうです。

ダメージを感じる髪の状態の方はこの感覚を多分多くの方が実感できるかと思うので是非使って欲しいと感じました(ただし、ちゃんとドライヤーで乾かしてくれる方)


・年に2回ほど矯正をかけ、毎月グレイカラー(リタッチのみ)のかたにも使用してみました(矯正は6月ごろに施術)

もともとエイジング毛に近い状態の方で、頑張ればブローでもまとまるけど毎日はキツイ・・・という事で年2回ほど酸性矯正をかけていて比較的サラサラですが、シャンプー使用後のブローなしのドライだけで髪の毛のまとまり方が違いましたし、サラツヤ感をよりお客様が実感されていました


この条件に近い、またはダメージレベルが中以上(と感じる)髪が広がりやすいっていう方がベストマッチなのかな?という風に感じました。


面白い使い方のシャンプー

なんですよね。これが、僕の最初にお伝えした固定概念を揺るがすところなんですが、シャンプーしたら流してトリートメントっていう流れだともいますがこちらのシャンプーは『シャンプー後泡を髪全体に渡らせて3分前後おいてから流すとサラサラになりますよ〜』というアナウンスなんですが、全くもってその通りでした!

お客様に試した時も泡のまま置いた方と置かない方では仕上がりに差が出ました!しかも上記にあげた方はシャンプー後にトリートメントを使わずにシャンプーだけで仕上げてみています(実験なだけで推奨ではありません)がそれでもかなり効果が高かったのがびっくりでした!


女性なら特に気になるであろう気になる香りは??

香りはどんなかというと・・正直僕の好みではありませんでしたww

なので、この香りはあまり好まれないんじゃないか??って思いましたが(これも固定概念というか自意識過剰w)お客様のほとんどの方が

『爽やかでいい香り♪』

という感想でした!グリーンアップルは賛否あると思ったけど全然そんな事ないのねw


最後に

という事で、長くなりましたがまとめますと『エイジング毛の方』は使うと幸せになると思われます^^

この手のシャンプーはいろいろありますが、確実に頭一つ抜けていると感じましたのでご興味ある方は一度ぜひ使った方がいいともいました!

で、僕からですがシャンプーだけではなくトリートメントも作った方がいいんじゃないでしょうか??w


書いた人

https://twitter.com/nomojun1115







この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

Twitter https://twitter.com/nomojun1115 Fuu hair works https://www.fuuhairworks.com Fuu hair living https://www.fuusagamihara.com

スキをいただけたので励みになります٩( 'ω' )و
2
Fuu hair works・Fuu hair living(シェアサロン)経営のマンツーマン美容師。喋りますが無理に喋らない接客でのおもてなしです。お客様に喋りの強要しません。安心より不安を取り除きます。察する事を大事にしてます。思うことを綴っていきます。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。