台本執筆のお供

(多分)花粉症のせいで、鼻水が一向に止まりません。

今回は、最近の執筆環境についてのお話です。

活動初期はノートPCで執筆作業をしていました。
ただ、重量があって持ち運びにくいのと
起動してアイデアメモを取るのに手間がかかるのが難点でした。

そこで現在は、以前から持っていたiPadを新調し
Bluetoothのキーボードを接続してミニPC的な使い方をしています。

使える機能はノートPCよりも制限されてしまいますが、
すぐ起動してメモを取れる、というのと持ち運びが楽になったのは
かなり好都合です。

アイデアメモを取ったり、台本を書くのは
標準搭載のメモアプリを使っています。

Twitterや現在書いているこのnote記事も、もちろんiPadで。
色々なことが端末1つで収まるのはとてもありがたいですね。

さて、表題にある「執筆のお供」ですが
私は執筆に限らず、何かしら作業をする際には音楽をかけます。

今までは執筆の際にYouTubeで見つけた楽曲のMVや作業用BGMをかけたりしていたのですが、
最近はフリー音源サイトのBGMを聴くのにハマっています。

様々なコンテンツでよくクレジットを見かける音楽素材サイト「MusMus」。

ジャンル別にBGMが数多く用意されているので、台本のイメージに合わせたものを聴きながら書くと、筆が進みやすく感じます。
(最近投稿した台本も、MusMusさんのBGMを聴きながら執筆しました)

ループ再生で聴けるので、作業用にうってつけです。
もし興味があれば、ぜひ覗いてみてください。

今日も今日とて、BGMを聴きながら
次のアイデアが降りるのを待っています💭

今日はこのへんで。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました (´ `*)