見出し画像

喫茶店 〜なぐさめよう〜

週刊台本 #16

喫茶店1 〜なぐさめよう〜

(喫茶店で三人の男が時間を潰している)

鳥波:どう?最近は
樋口:うーん…
鳥波:どうよ、ここ最近
樋口:最近?うーん、まあ、そんなに良くないかな…
灰原:ええ?珍しい
鳥波:それは、仕事関係で?
樋口:うん、まあ、まあ…
鳥波:そうか、じゃあ、慰めてやらないとなあ。ねえ?
灰原:まあ、そうだねえ
鳥波:ちょっと慰めよう、2人で。…慰めるの得意?
灰原:慰めるのは、まあ、得意な方だねえ
鳥波:お、豪語?
灰原:豪語していいんじゃない?
鳥波:出たねえ。どういうなぐさめかたがいいかなあ
灰原:あれじゃない。まずはベタにいいところをほめてあげるのは?
鳥波:なるほどね。よし、やってみよう
灰原:……まあ、いろいろうまくいかない時もあるよね。……それにしてもあれだね……髪、さらさらだね
鳥波:お、いいねえ。髪褒められてやな気分になる人いないからね。いいんじゃない?
樋口:……はあ……
鳥波:ちょっと効いてないみたいだね
灰原:あれだよね、髪以外もさらさらだよね
鳥波:お、そうだよな。髪がダメなら髪以外だよな。「髪がダメなら髪以外」って言うもんな
樋口:……
鳥波:次、俺行っていい?
灰原:いいよ
鳥波:……まあ、まあ、そんなに落ち込むなよ。いいところいっぱいあるじゃん。……おしゃべりも堪能だしさ。…もう、すごいもん。…ホンジャマカの恵かと思うもん
灰原:すごいね
鳥波:ねえ
灰原:一番喋るもん
鳥波:お前も思う?
灰原:俺も。ホンジャマカの恵かと思う時ある
鳥波:なあ
樋口:……
鳥波:うーん、こんなに褒めてもダメか
灰原:相当褒めたけどね
樋口:……はあ……
鳥波:次はあれだね、なぐさめるときってやっぱり共感が必要なんじゃない?原因を聞かずにさ、勝手に決めつけてもよくないしさ
灰原:いける?
鳥波:うーん、まあ、そうだな。あんまり気にすんなよな。そういうこともあるよ。仕事関係だよね?あれだよね?コーヒーにミルクを入れようとしたら手元が狂ってポーションごとコーヒーの中に入っちゃったんだよね
灰原:あー、まあ、しょうがないよね。夜も眠れないくらい引きずるのはわかるけどさ。……まあ、まあ、わかるよ。あれでしょ?ロバートキャンベル見ようと思って「スッキリ」つけたらその日はロバートキャンベルの出てる曜日じゃなかったんでしょ?
鳥波:あー。そっちだ。それだね。みんなあるよ。誰しもそう言う経験は
樋口:……はあ……
鳥波:まあ、まだ落ち込んでるけど…ちょっと元気出てきたのかな?
灰原:顔色も良くなってきたんじゃない?
鳥波:最後はやっぱり自分の思ってることをストレートに言う方がいいのかもね
灰原:あー、なるほどね
鳥波:それでやってみる?
灰原:お前は〜あれだな
鳥波:お前は〜ほんとにな
灰原:お前はほんとどうしようもない
灰原:ほんとだよ。この「少食のゾウ」が
鳥波:それは本当にそう。みんな言ってる。ほんとに。お前なんかもう「違法C言語」だよ
灰原:まったくだ。よく言った。このままだと「アウンサンスーチーおばさん」になるのも時間の問題だからね
鳥波:うん。親が悪い。お前じゃなくて親が悪い。まじで。「軽くてよく飛ぶだけが取り柄のゴルフボール」だよ
灰原:うんもう「岡本太郎の生まれ変わり」だよ
鳥波:お前さいればもう何もいらないよ
樋口:後半ずっと褒めてんじゃねえかよ
鳥波:え?
樋口:悪口言うコーナーだっただろ。で、その悪口もずっと変だし
灰原:え?間違ってた?
樋口:間違ってたよ
灰原:え?
鳥波:え?
(A、C、顔を見合わす)
樋口:なんでそんなびっくりできるんだよ
鳥波:え?どっちが?
樋口:両方だよ。両方がずっと違うよ。ヘタだよ、ずーっと、最初っから。なんだよ最初の「髪さらさらだね」って。女褒める時に言うやつだろ。なんだよ「ホンジャマカの恵かと思った」って
灰原:うれしくない?
樋口:うれしくねえよ。申し訳ねえけど。で、次、理由探そうとしてただろ。なんて言ってた?
鳥波:……コーヒーにミルクのポーションごと落としちゃった
樋口:それで悩まねえよ。一晩引きずらねえよ。その日じゅうに忘れるよ。でお前、変なこと言ってたな
灰原:ロバートキャンベル見ようと思って「スッキリ」つけたらその日はロバートキャンベルの出てる曜日じゃなかった……
樋口:そんなやついねえよ。まずロバートキャンベルを能動的に見ようと思ねえだろ。「仕事関係」っていうヒントどこ行ったんだよ
灰原:ええっ、違うの?
鳥波:意外な顔すんなって。で最後なんだよ。悪口合戦。「少食のゾウ」「アウンサンスーチーおばさん」悪口言ったことないんか、なあ。どこが悩み解決するの得意なんだよヘタだよ。一番ヘタだよ
灰原:……まあでも、悩みなんてどうでも良くなったでしょ?
樋口:……まあ否めないね

祈りましょう