見出し画像

たらい回し

週刊台本 #33  コント

(住民が書類をもらいに役所へやってきた。しかし、窓口でたらい回しにされる。)

(住民、頭上の看板を見上げてつぶやく)
住民:住民課……。すいませーん
(職員、袖から出てくる)
職員:はい、こちら住民課でございます
住民:あの〜、「住民所在履歴証明書」ってやつが欲しいんですけど
職員:はい、証明書類でしたらこちらの用紙にご記入ください
住民:はい
(住民、用紙に記入する)
職員:今日は暑いですねえ
住民:ああ、そうですねえ。……はい
職員:はい
(職員、書かれた用紙を読んで)
職員:……住民所在履歴証明書ですね。それでは、2階の所在課窓口で承ります
住民:ここじゃないんですか?ここ住民課ですよね?
職員:はい、そうなんですけど、所在履歴証明書は2階の所在課窓口なんですよ
住民:はあ、そうですか……

(住民、面倒くさそうに舞台上を一周)
(職員は一度 捌ける)

住民:……はあ、すいませーん
(職員、袖から出てくる)
職員:はい、こちら所在課でございます
住民:あのお、「住民所在履歴証明書」ってやつが欲しいんですけど
職員:はい、証明書類でしたらこちらの用紙にご記入ください
住民:はい
(住民、用紙に記入する)
職員:今日は暑いですね
住民:はい、暑いですね。……はい
職員:はい
(職員、書かれた用紙を読んで)
職員:……これここじゃないですね?
住民:ええ!?ここじゃないんですか?さっき1階でここって言われたんですけど
職員:4月に転居されてきたんですよね?
住民:はい、そうですけど
職員:2ヶ月以内にこちらに転居されてきた場合は転居窓口で取り扱ってるんですよね〜
住民:ええ〜?
職員:1階の転居窓口でよろしくお願いします
住民:はあ、そうですか

(住民、面倒くさそうに舞台上を一周)
(職員は一度 捌ける)

住民:……はあ、すいませーん
(職員、袖から出てくる)
職員:はい、こちら転居課でございます
住民:あの、「住民所在履歴証明書」ってやつが欲しいんですけど
職員:はい、証明書類でしたら……
住民:用紙でしょ?
職員:いえ、スマートフォンはお持ちですか?
住民:え?まあ、持ってますけど
職員:専用アプリをダウンロードして、そちらから手続きをお願いします
住民:ええ?そうなんですか
(住民、スマホをいじる)
職員:はい、簡略化のために最近導入されましてね。それにしても〜、今日は暑いですね
住民:ああ、暑い暑い暑い。できましたよ
職員:はい、確認できました。それでは用紙のほうに記入をお願いします
住民:は!?
職員:お願いします
住民:……ええ
職員:お願いします!
住民:……
(住民、用紙に記入する)
(職員、住民の顔を覗き込んで)
職員:……あ、つ
住民:暑い暑い暑い!書けました、書けましたんで
職員:はい
(職員、書かれた用紙を読んで)
職員:こちら、会社にご提出ですか?
住民:はい、そうですけど!
職員:企業様にご提出される場合は……
住民:ま〜た違うんですかあ!?
職員:総合窓口でお願いします
住民:はあ、そうですか
職員:2階の方で
住民:はいはいはい!
(住民、面倒くさそうに舞台上を一周)
(職員は一度 捌ける)

住民:すいませーん!
(職員、袖から出てくる)
職員:はい、こちら総合窓口でございます
住民:用紙用紙用紙!
(住民、用紙を奪い取り書く)
職員:……あー
住民:なんですか!
職員:それはこちらではなくてですね……
(住民、激昂して)
住民:いい加減にしろよ!
職員:はい?
住民:いい加減にしろって!何回たらい回しにさせれば済むんだよ〜!
職員:いや、すいません。次、本当に最後なんで
住民:本当に最後なわけないだろ!なあ!どうせ次も別のところに回されるんだろ!何っ回たらい回しにするんだよ!……なんだよ総合窓口って!どこが総合なんだよ!総合だったら全部できろよお!「総合」って辞書引いて見ろボケえ!……なんだよ専用アプリって!手続き増えてんじゃねえかよ!なんでIT導入してその分だけ手続きが増えるんだよ!疑問に思わねえのかよ誰も!限界だよ限界!1階2階1階2階!雨の日のサッカー部か!行った先々で暑いですねえ暑いですねえって!マニュアルか!なんのマニュアル充実させてんだよ!いい加減にしろよ!
職員:いや、あの、次で、次で本当に終わりなんで
住民:次で終わるわけねえだろ!役所の中で遭難させる気か!殺す気かあ!殺す前にお前を殺してやるわ!どの死に方がいいか用紙に書けえ!
職員:いや、あの、ちょっとこれ、特別な場合ですので
住民:なんだ特別な場合って!特別窓口か!
職員:そうです
住民:そうなんかい!
(住民、机を叩いて)
住民:そーなんかい!
職員:本当に、よろしくお願いします
住民:ふざけんなよ……

(住民、面倒くさそうに舞台上を一周)
(職員は一度 捌ける)

住民:すいません!住民所在履歴証明書なんですけど……
職員:は〜い。大丈夫ですよ〜
住民:え?ここですか?
職員:はい、そちらの証明書でしたらここですよ。はい、発行できました
住民:えー!
職員:どうなさったんですか?
住民:ええええ〜っ!
(住民、膝から崩れ落ちる)
職員:お客様?
住民:さっきすごい怒っちゃったからあ〜!
職員:ああ、そうなんですね……
住民:総合窓口の人に〜ボロカス言っちゃったよおおお〜
職員:どれだけ言ったんですか?
住民:「どの死に方がいいか用紙に書け」ってえええ〜
職員:すごい、すごい煽り文句ですね。あの、もう発行できましたから
住民:はーやーいー
職員:あの、まあ、なんにせよ、終わりましたんで……
住民:謝りたいー。さっきの人に謝りたい〜
職員:……申し上げにくいんですけど、そのような要件は別の窓口なんで。……いきます?
住民:……行かない

祈りましょう