見出し画像

入り口にドアマンがいるような高級時計店

週刊台本 #21  漫才

B:今は全然お金とか持ってないですけど、いつかはお金持ちになりたいですよね
A:お金ない?お金なくてもね、薬飲んだら治りますから
B:お金ないのは薬じゃ治りませんよ
A:良く寝たらいいんじゃないですか?
B:金欠は病気じゃないんで。ね、それで、いつか入り口にドアマンがいるような高級時計店とかに行けるのかなって思いますよね
A:ああ、それいいですね、憧れますね。ちょっとやってみましょう
B:やってくれる?
A:ドアマンやるんで、じゃあ…、ここの床を板張りからアスファルトに変えましょうか
B:変えなくていいよ。路面状況までシチュエーションに合わせる必要ないから
A:そうですか。じゃあ、このまま
B:このままでいいですよ

A:いらっしゃいませ
B:どうも
(入ろうとするところを通せんぼする)
A:あっ、すいません
B:ダメなの?
A:すいません
B:え?ジャケット着てきましたよ?
A:すいません
B:ちゃんと革靴履いてますよ?
A:すいません
B:あれ?会員制?
A:いや、違います
B:なんで入れないの?
A:あの…やってないんで
B:やってねえのかよ
A:すいません
B:やってないの?
A:すいません。今、営業時間じゃないです
B:やってねえのか
A:どうなさいます?
B:「どうなさいます?」って、帰るよ
A:えーっ?帰っちゃうんですか?
B:帰るだろ
A:もったいない
B:もったいないって
A:ほら、みてください、ほら、ほら、ほら
(A、どじょうすくいの動き)
A:……ハゼすくい
B:どじょうすくいでしたよ。なんですかハゼすくいって
A:知らない?ハゼすくい
B:あれ、暴れるどじょうを一生懸命捕まえるのが面白いんですよ。大人しいハゼだとエンタメ性があんまりないですから
A:そうですか?干潟でやりましょ、干潟で
B:干潟はいいですよ。もう帰りますよ
A:えーっ、帰ったら、時間もったいないですよ
B:ハゼすくい見せられてるほうが時間もったいないですよ
A:ね?せっかく来たんでしょ、遠路はるばる
B:そうですけど
A:ね、わざわざバス停を、いくつも、歩いて
B:バス停あったらバス乗りますよ。なんですかそれ「帰れマンデー見っけ隊」じゃないんですから
A:はい?
B:「帰れマンデー見っけ隊」でしょ、テレ朝の。バス停がある道をずっと歩いて行くのは
A:…はあ?
B:なんでピンと来てないんですか
A:すいません。うちテレビ、放送大学しか見ないんで
B:そんなやついねえよ。いや、とにかく帰りますよ
A:いやいや
B:なんでですか。っていうかなんで営業時間じゃないのにドアマンがいるんですか
A:いや、「時給で雇う」って言われたんで…
B:あれ労働基準法の範囲内ででしか出ないですよ
A:え?時給最強じゃないんですか?
B:時給最強じゃないですよ。ここにいたらいるだけ無限に出るシステムじゃないですよ
A:あ、すいません
(A、耳からイヤホンを外す動き)
B:トランシーバーみたいなのしてたの?
A:いや、音楽聴いてました
B:音楽聴いてたのかよ。ずーっと
A:すいません、ずーっと勘で喋ってました
B:じゃあだいぶ会話噛み合ってたほうだよ。奇跡的に。何聴いてたの?
A:「なーぜーにー 恐れないのー♪」
B:ボートレースのCMじゃん
A:「こえてー Let’s get it together♪」
B:放送大学しか見ないんでしょ。なんでCMソング聴いてるんだよ
A:こればっかりリピートして…
B:いいですよ、時計買えないんだったらもう帰りますよ
A:あ、じゃあ、僕の、時計で満足していただくわけには…?
B:満足しませんよ。するわけないでしょ。え?バイトでしょ?
(腕時計を見て)
A:え?でも、ブランドものですよ
B:ブランド?偽物じゃない?
A:エ…ネ…モ…ス
B:え?ENEOSの偽物?腕時計でガソリンスタンドのバッタモンってどういうことですか?
A:めずらしいやつだと思うんですけど…
B:めずらしくはありますよ、多分
A:やっぱりあげない方向で……
B:いらないですよ。帰ります帰ります
A:わかりました、そんなに言うんだったら特別にシャッター開けます
B:え?開けてくれるんですか?
A:はい
(A、後ろを向いてシャッターを上げようとする)
A :ふん…!……おりゃーっ!
B:……
(シャッターは上がらない)
A:……セコム来ちゃいました
B:何してんだよ。開けられないんだったら無理しないでください

(A、正面に向かって)
A:いかがでしたか?
B:「いかがでしたか?」ってなに?
A:今後も我々の活躍に期待ですね
B:いや「いかがでしたかブログ」の締め方するな

祈りましょう