MMD のキズナアイさんと根間ういさんのモデルを FBX に変換する話

https://kizunaai.com/download/
https://okinawaclub.fanbox.cc/posts/610208

ここでは PMD PMX を Unity に取り込んで(mmd-for-unity のインストールは前回のミクさん https://note.com/nomissbowling/n/nceb170032475 を参照)前回とほぼ同じ手順でキズナアイさんと根間ういさんのモデルを FBX に変換

KizunaAI_ver1.01.zip を展開して kizunaai をフォルダごと UnityMMD/Assets/ModelPMX/KizunaAI にコピー
(Project tab 内に ModelPMX/KizunaAI が出来る)
PMDLoader の PMD File へ ModelPMX/KizunaAI/kizunaai.pmx を drag drop
PMDLoader に Convert ボタンが現れる
Scale 0.1 にして変換 (kizunaai が Hierarchy に現れる)

NemaUi_ver1.01.zip を展開して 根間うい をフォルダごと UnityMMD/Assets/ModelPMX/NemaUi にコピー
(Project tab 内に ModelPMX/NemaUi が出来る)
PMDLoader の PMD File へ ModelPMX/NemaUi/根間うい_ver1.01.pmx を drag drop
PMDLoader に Convert ボタンが現れる
Scale 0.1 にして変換 (根間うい_ver1.01 が Hierarchy に現れる)

無料の Asset UnityFBXExporter を使用 (有料 $100 で紛らわしい同名のものがあるので注意)
解説 https://baba-s.hatenablog.com/entry/2018/04/11/085500
ここから https://github.com/KellanHiggins/UnityFBXExporter
UnityFBXExporter1_3_0.unitypackage をダウンロード
Asset - Import Package - Custom Package から import して実行

Project tab 内の ModelPMX/KizunaAI/kizunaai (UnityMMD/Assets/ModelPMX/KizunaAI/kizunaai.prefab) を FBX で export
Hierarchy の kizunaai を右クリック
FBX Exporter - With new Materials and Textures
Assets/kizunaai.fbx で出力
(※Unityが固まるくらいとても遅いが待っていれば終わるはず)

Project tab 内の ModelPMX/NemaUi/根間うい_ver1.01 (UnityMMD/Assets/ModelPMX/NemaUi/根間うい_ver1.01.prefab) を FBX で export
Hierarchy の 根間うい_ver1.01 を右クリック
FBX Exporter - With new Materials and Textures
Assets/根間うい_ver1.01.fbx で出力
(※Unityが固まるくらいとても遅いが待っていれば終わるはず)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?