見出し画像

【脳をあやつる成功術】~ビュリダンのロバ~

今回は、ビュリダンのロバを解説します。

ビュリダンのロバの物語

空腹のロバが左右に分かれ道のある岐路に立っています。
左へ100m行くと干し草があり、右へ100m行くと水があります。
ロバは干し草と水がどちらも同じくらい欲しいです。
ロバはどちらへ行くかいつまでも決められません。
そうしているうちにロバは餓えと脱水で死んでしまいました。

というお話です。

①ビュリダンのロバの考察

この場合、ロバには、

・左へ進んで干し草を食べる

・右へ進んで水を飲む

・どちらへもいかず死を選ぶ

の3つのパターンがあったと考えられます。

上の2つの「選択の壁」が死よりも恐ろしいものであるという解釈です。

こうまで言われるには、理由があります。

何かを選択した時、もう片方を失います。
失ったもののほうが、「もっと良かったのではないか」と考え、後悔の念を抱いてしまいます。

どちらを選んでもこのような念が出てしまうため、選択ということ自体が苦痛なものなのです。

それに対し、何も選択せず餓死するということは、この選択による苦痛から解放されます。

このロバの「選択をせずに死を選ぶという選択」が間違っていたのかは定かではないのです。


②選択のパラドックス

ビュリダンのロバは極端な話ですが、
人間も選択肢が多いとむしろ苦痛になるという傾向があります。

選択のパラドックスとは、
人間は選択肢が多い場合、

・無力感が生まれる
(選べなくなってやる気がなくなる)
・満足度が下がる
(頑張って選んでも、選らばなかったものが頭に浮かぶ)
・期待値が増えすぎる
(選択肢が増えすぎると欲が出て、より良い選択をしたいと考えてしまう)

となってしまうことを示したものです。



③選択のパラドックス実例

靴屋へ行ったとき、たくさんの靴を見て、悩みに悩んだあげく結局何も買わなかったことがありませんか。

選択をするということは非常に疲れます。

学校では"何かを選択する"より"言われたことをやる"ほうが多いと思います。
しかし、社会に出てからいきなり、大量の選択が迫ってきます。

僕は今フリーランスですが、とてつもない選択肢から活動を絞りました。

ビュリダンのロバのように餓死をするわけにいかないので、選択をしましたが、
それでもやはり「あっちのほうがよかったのでは」といつも考えてしまいます。


④何かを選択する上でのポイント

・直感を大事にする
・ある程度損をしてもいいと考える
・自分の選んだものを誇りに思う


・直感を大事にする

パッと見てパッと決めても、人間は無意識に良い判断をしていることが多いです。

・ある程度損をしてもいいと考える

少しでも得をしようと迷っていると、その時間を損していることになります。
時間の価値も考慮して素早く決めたいですね。

・自分の選んだものを誇りに思う

自分を信じ、自分の選んだものも信じましょう。
後悔しても得はしません。


⑤ビジネスへの応用

販売業の場合は特に、
種類数をただただ増やせば売り上げが上がるのか。
ということを考えるきっかけになります。

数年前のガラケー時代、大量の色やデザインの端末が売られていましたが、最近のスマホは3色程度しか出されていません。

事情はいろいろあると思いますが、もしかすると選択肢を増やしすぎても、全体の売上は上がらなかったのかもしれません。

「オススメ」や「ランキング」にするという手法もあります。

これにより、人々の「選択をする」という苦痛を和らげ、確定をしてもらいやすくなります。

営業のおいては、顧客に対し多くの選択肢を与えるよりも、選択を"なるべくしないで済む流れ"を作ったほうがいいのかもしれません。


以上、『ビュリダンのロバ』でした。

少しでも参考になりましたら、スキ、フォローを頂けたら幸いです。

ありがとうございました。

☆【脳をあやつる成功術】マガジン☆

☆おすすめ心理学本☆













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?