見出し画像

誕生日記念(?)に自己紹介と2020年を振り返るよ٩( ᐛ )و

私は「クリスマスだと思ったらあっという間に年末、そして新年!年明けるー!」という12月が慌ただしくなる少し前の19日に生まれました( ˘ω˘ )(説明の仕方よ)

前の自己紹介記事から時間がたって、あれから私自身の考え、noteとの関わり方も変わってきました。
誕生日だし、クリスマス楽しんだらいつもあっという間に過ぎる年末を迎える前に、自己紹介しつつ今年の振り返りもしようと思います٩( 'ω' )و


画像1

↑この写真、数年前に撮ったものなんですけど、見た方に「理央さんらしいですね」と言っていただくことが多いのでのせました。

私は都内に住んでる30代のおかっぱ頭です。出身は島根県。理央は本名です。

画像2

水色・青が好きな射手座。しいたけさんのいて座noteを定期購読してます。

画像3

今日着てる服も青。これは2年前のしいたけ占い下半期インスタライブで、しいたけさんが射手座のおすすめアイテムで「ボーダーを買ってください」とおっしゃってて、ソッコーで買いに行ったものです。
この素直に買いに行くところが射手座ならでは、だとか( ˘ω˘ )

20代の頃、新卒入社した会社の全てが合わず、30代で転職。今年は7月末まで期限つき会社員をやり、就職活動をして現在はとある企業でアルバイトをしています。

転職含め20代の頃より、30代の今の方が色々行動するようになりました。ブログやnoteを始めたのも30代です。

もともと絵を描いたり文章を書くことが好きで、完全な文系人間。論理的思考皆無で自分の感覚と感性を大事に生きてる。直感を信じる。
ブログやnoteも「お役立ち情報を発信する」というより「書くことが好きだから、それをやり続けてる」という感覚。
好きじゃないとね、続かない( ˘ω˘ )

noteを書き始めた当初はお題やコンテストに参加するという「テーマに沿って書く」ことが多かったんですけど、今は好きなもの・好きなことについて書きたいように書いてます。
もともとブログがこのスタイルで、noteと区別してたんですけど、最近ブログの方がジャンルを絞ってます。ブログは愛してやまないBTS(防弾少年団)とコスメについての記事が多くなりつつあります( ˘ω˘ )
noteは食べもの、コスメについての記事が多め。どちらも好きなように、書きたいことを書いてます٩( ᐛ )و


画像4

喫茶店、カフェ、定食…食べることが大好きです。今年から食べもの記録マガジンも作りました。

画像5

最近食べもの記録がつぶやき多めになってるのですが、今年中に記事を更新できたらいいなと思ってます。この写真は記事とは全然関係ないけどおいしかった思ひ出。京都のカフェなんですけどね、また行きたいなぁ(*´з`)

コスメが好きで、買ったコスメやコスメにまつわるエピソードも書いてます。まいたけさんが企画してくださってるコスメ日記にも参加させていただいてます。

↑この記事、読んでくださった方が多くてnote公式Twitterでも紹介していただきました。夢が叶いましたよ~本当に嬉しかった(*´з`)

コスメのことも今年からマガジンにしてます~読んでいただけると超超超喜びます~(^O^)/

基本、物欲まみれなんですけど最近、服や本に関してはほどほどにできてます。だがコスメはやめられん。


そして自分の中で意外だったのが転職・就職活動についての記事。予想を超えた反響がありました。キャリアについての資格も持ってないし、経験豊富でもなく「自分自身の経験」として書いた記録にコメントをいただいたり、ありがたいですホント…!

仕事やキャリアについてのnote記事もマガジンにしてます(一部有料記事)。新卒会社員時代に感じたモヤモヤを書いたり、最近の就職活動の記録を書いたり。

ちなみに去年、期限つき会社員になるまでの就活記録はブログで書きました。


2020年はnoteで実現できたことが多い1年になりました。

ありがたいことに有料記事、投げ銭制記事を買っていただいたり、サポートをいただきました。続けるって本当に色んな可能性につながるし、いただいた「いいね」やコメントは私の元気の源、エネルギーです。喜びで癒しです!ありがとうございます。
これからも物書き、noteクリエイターとして記事を書き続けます。

一方で、今年達成出来なかったのがZINEを作ること。

画像6

生理のZINEを作ってるんですけど、シリーズ2作目を完成させてMOUNT ZINEに参加したかったのにできず…(´・_・`)

予想外に就職活動が長引いてしまったこともありますが、何より計画不足と技術不足が響いてます。作りながら「くぅ…私がイラレを使えたら!!」と何度も思ったのでイラレも今後の目標だな…。

今年は文章を寄稿したりと「参加させていただく」機会を沢山いただいたんですけど、「自分で創る・生み出す」はZINE作り含め足りなかったと思ってます。2021年に持ち越しになってしまったZINE、完成させます!

2021年はコスメを愛で続けること、着物を普段着と合わせて着ること、模様替えを実現すること。めっちゃ模様替えしたくてめっっっちゃIKEAのHP見てる←

仕事面でも成長したい。前から思ってるのはひとつの会社に所属する生き方が、自分には合ってないと思うので副業・複業の生き方がしたいです。

20代の頃や、数年前に受けていたビジネスコンサルでよく「好きなことで仕事はできない、仕事にならない」と言われたことが記憶に残っています。
けど今は発信方法、表現の選択肢やチャンスが増えて、「計画や戦略を立てて」という従来のやり方に加えて「好きだし、だから続けられるから勢いでやっていこう」っていうスタンスでお仕事につながっていくこともできると思っていて、「好きなことを仕事にする」ことって不可能じゃないと思ってます。

コロナ禍で色々なことが制限される年になってしまいましたが、時代ではなく自分自身の人生という点で2020年に目を向けると、20代のあの頃より30代の今の方が行動・やってみることの範囲がアップデートされてます。年を重ねる度にね( ˘ω˘ )
なので「もう20代じゃないから」「年をとったから」って理由で色々なことを諦めることはしなくていいって思います。私は年を重ねるごとに自分自身を知っていって、「やりたいことをやろう」「やってみよう」と自分自身に声をかけるようになりました。
HSPですが、自分の繊細さを認めることで生きやすくなり、自分はダメな奴と思うことも減りました。
……めっちゃ話長くなった上に全然まとまってなくて「なんの話してるの?」ですが、「仕事面もプライベートも、もっと自分自身の心地良い生き方はできる」って信じて、2021年もやっていく所存でございます٩( 'ω' )و←?

読んでいただきありがとうございます!これからもよろしくお願いいたします(*'ω'*)


※久しぶりに最初の自己紹介記事見て「みじかっ」(訳:文章短いな冒頭で書いた"前の自己紹介記事から時間がたって、あれから私自身の考え、noteとの関わり方も変わってきました"って書いたの恥ずいな)言いました笑

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

よろしければお願いいたします(*´з`) いただきましたサポートは今後のnoteにつなげていきます(食べもの多め)(*'ω'*)