今の私を構成してくれた5つのマンガ

今の私を構成してくれた5つのマンガについて書きました。好きのひと言だけでは決して完結できないマンガたちです。


あさりちゃん

あさりちゃんとのはじめての出会いは「小学1年生」に連載されていたお話を読んでいて。後にマンガには単行本があるということを知り、集め始めました。

あさりちゃんは「ギャグマンガ」のジャンルに該当し、1話1話本当におもしろくて笑える話があるけど、時に階段ものや感動する話もあります。
そして、当時小学校低学年だった自分が100%理解できないにしても、社会情勢や言葉を知ることができたのもあさりちゃんでした(タタミちゃん、さんごママも教えてくれた)。中学生、高校生、大人になって聞いた言葉や学んだ歴史も「あ、あさりちゃんで読んだことある」とリンクしたことが何度もあります。

あさりちゃんを好きになって絵を描くことがもっと好きになり、あさりちゃんをお手本にイラストを描いてました。将来の夢はマンガ家でした。今の私はマンガ家にはなれませんでしたが、相変わらず絵を描くこと、表現することが好きです。


新世紀エヴァンゲリオン

エヴァと出会って「自分はおたくだ」と自覚し、私のおたく人生が始まりました。私のおたく人生幕開け作品です。

キャラクターデザインの貞本義行さんが描いていて、アニメとはまた違うストーリー展開だったこともあり「貞本エヴァ」と呼んでいます。この貞本エヴァを読むために少年エースを買ってました。

アニメとはまた違った面から描かれたキャラクターの心の表現、特にレイの言葉や表情を見るのが好きでした。レイ編ともいえる3巻を1番ボロボロになるまで読んでたし、レイの笑顔のページ開きすぎてクセがついてるほどでした笑
エヴァという作品だったからというのもあるかもしれませんが、マンガはただ単に絵や展開を楽しむものではなく、キャラクターに命が吹き込まれていて心があり、その心も描かれている。マンガとはとても奥が深いものと気づくことができました(長い)。


B.B.Joker

りぼんっ子だった私がりぼんを卒業し「花とゆめ」「LaLa」全盛期に入ったときがありました。

中でも際立っていたのがシュールなギャグにかわいくてきれいな絵柄のB.B.Joker。
爆笑もしくはじわじわ来る笑いに悶絶しながらも、かわいくてきれいな絵柄と、的確な描写に惚れ惚れしていました。

1番好きなキャラクター、シリーズは?と聞かれると迷います。
みんな好きですが、1番笑ったのは修さんシリーズでした。そして生物も好きです。当時お手本にして描いてました。多分今も描けると思います…手が覚えてる。それくらい描いてました。

ユニットということは知っているのですが、やはり「にざかな」ユニットが好きです。次作の4ジゲンも好きで、読んでます。


どうしても嫌いな人

まずタイトル度肝を抜かれた…というより当時、「今の私の気持ちにピッタリだ」と思った作品。はじめて読んだ益田ミリ、すーちゃんシリーズ作品。

9年間続けた会社員生活で何度か訪れた「とてつもなく仕事辞めたい期」の第一波(社会人2年目)のときに買いました。その時もいたんです。どうしても嫌いな人。

ページを読み進めながら「わかる」の連続だったのを覚えています。その気持ちの揺れ動きと対話しながらも、次に進もうとしているすーちゃんを応援しながら私も頑張ろうと思えたのでした。

それからも「とてつもなく仕事辞めたい期」は第二波、第三波と訪れて、その度に読んでいたんですけど、もうおさまらない第何派が来て退職したときに、「すーちゃん、私も仕事辞めた!」と報告しました。


画像1

現在私は韓国語の勉強をしてるんですが、「どうしても嫌いな人」の韓国語版を買って読んでます。進めるスピードが超絶遅いですけど、すーちゃんの気持ちの描写を韓国語ではどう言うのかな~表現するのかな~、を知っていくことが楽しいです。


生理ちゃん

私は友達とよく生理の話をしたり、当時勤めてた会社の同僚からも生理の話を受けたりしていました。「話しやすそう」「話を聞いてくれそう」という印象を持ってくれてるみたいで、そんな自分だけにできることはないかな?と考えて「生理のZINEを作ろう」と決めました。

さっそく情報収集で書店に行ったときに出会ったマンガでした。

月イチで「どーも」と来る生理ちゃんと女性たちの会話。煩悩だらけで人間臭い生理ちゃんはお腹に生理パンチしてくるし貧血気味にさせるし眠たくさせるけど、来た子の体のことを考えてるし、味方で泣く。泣いた。描きおろしのPMSちゃんも共感しすぎた(私は生理ちゃんよりPMSちゃんの方とよく一緒にいる)

生理ちゃんと出会えたこともあって、生理ZINEは無事に完成、販売もさせていただきました。シリーズ化するという野望があるので、今は2作目に向けて情報収集してます。


今の私を構成してくれた5つのマンガたちでした。マンガたちに感謝!また読み返そう。

よろしければお願いいたします(*´з`) いただきましたサポートは今後のnoteにつなげていきます(食べもの多め)(*'ω'*)