見出し画像

結婚願望もないし恋人も欲しくないという私の選択

「なんでですか?」

この前はじめてお会いした人に、とても不思議がられた。

あぁ、またか。この感じ。

「この感じ」に私は正直うんざりしてる。

「なんでですか?」の前にもいくつか質問されて答えたけど、私の質問の答えが不思議なようだ。

「彼氏いますか?」
「いません」
「好きな人は?」
「いません」
「恋してますか?」
「してません」

そして「なんでですか?」に行きついたのである。

「今はいいかなって思ってるし、その"今はいいかな"が続くのも良いと思ってます。結婚願望もないし恋人もほしいって思ってないです」

「え!なんでですか!」
また不思議がられたし、心底驚かれた。

「今はいいかなって思ってる」って私的にかなり気を使ってオブラートに包んだつもり。本当は「今は」じゃなくて「今もこれからも」って言おうとした。
なんでですかって聞きたいのは私の方です。

思い返せば大体こんなかんじだった。むしろこの人の反応は、まだ優しい方かもしれない。

私は結婚願望もないし恋人も欲しくない。

このことがわかると周りの反応は大体こんな感じだった。

「またまた~強がっちゃって~」と、私は本当は結婚したいし恋愛したいのに無理して必要ないと主張して「やせ我慢してる」と決めつけてくる人。

「理央さんはまだ運命の人に出会ってないからそう思ってるだけなんだよ」とまだ巡り会ってないから、という理由をつけつつも私の考えを否定してくる人。

結婚願望がないこと、恋愛も特にしたいと思わないということはダメなこと、悪いこと、間違ってることだと言いたいのだろうけど、
結婚願望がないことや恋人を欲しいと思ってないことを、人としての欠陥や過ち、悪いこと、もはや犯罪レベルに仕立て上げるのやめてくんないかな。

結婚願望なし、恋人もほしくないということを私が自分自身の人生において選んでる、選択してるってこと。
私の人生を生きれない私の人生に責任もとれない口だけの外野にダメな奴だ異常だと言われる筋合いはないと思ってる。

「なんでですか」と言われまくったのはまだ優しい方だと書いたものの、言われたのは1週間以上前のこと。想像以上に私はうんざりしてるようだ。「なんでですか」には結婚願望や恋愛に意識が向かないことが人としてよくないことなのに…という考えがたっぷり含まれていることを感じ取ってるから。

あまりにもそんな空気にうんざりなので、ツイートした。

沢山いいねやリツイートをいただいたので、私と似たような経験をされたことがあるのかな…と思いを馳せながら、noteを書こうと思った次第である( ˘ω˘ )

ちなみに「なんでですか」を連発してきたその人は、私に「男性にモテる服装」を教えてくれたけど(実際に男性に聞いたから確実と言ってた)、「彼女になる前の服装」「彼女になってからの服装」どちらも見事に私が絶対選ばない自分の好みじゃない服で「マジでどうでもいい絶対に買わねーわ」って思った。

友達同士で集まったときに出てくる「最近どうなの?」に嫌悪感を覚えることもある。聞きたいのは仕事や趣味のことじゃなく「恋愛一択」だからだ。
「何もないよ」と答えると「嘘~何かあるでしょ~」って言ってくる子いるんだけど何もねーよ。
恋人ができたのか、できないなら好きな人は?好きな人もいない?なんで?え、欲しくない?なんで?って展開に大体なる。私は「こっちが本当に何もないって言ってるのにわざわざ掘り下げ続けて何もなくて"なんで?"って聞くのはなんで?」って言いたい(ちょっとねちっこくなってしまう…)。
いつも恋愛の話になるんだよな…と思うとあまり会いたくも話したくもなくなってしまった。
今でも仲良しの友達との会話で生まれる「最近どう?」は趣味のことや仕事のことで、話してて、聞いててとてもエネルギーが湧いてくる。

結婚願望もない。恋人もいない。欲しくない。これは私が私の人生を生きる上での選択のひとつ。

よろしければお願いいたします(*´з`) いただきましたサポートは今後のnoteにつなげていきます(食べもの多め)(*'ω'*)