見出し画像

自分を責めるのとか罪悪感をやめようって言い聞かす

休日にあれをしようこれをしようと計画してるのに、休日になるともっと寝ていたい、家から出たくなくて何で今日予定を入れちゃったんだろうとしょっちゅう思ってる。

かと言って家でだらだらごろごろしてると今日何もしてないじゃんって自己嫌悪になったり。

貯金したいのにまたネットで買っちゃったとか思ってる。

こうやってほぼ毎日何かしら自分に何やってんだよって思う。

けど動きたくないときは動かなくていいし、買わない後悔より買って後悔の方がいいって思ってる。大半は買ってよかったじゃんって思える。こうやって1周まわったらまあいいじゃんってなる。
のに、とりわけ創作とかになると自分はダメだとか進まない罪悪感が大きくて、絵を描くのが好きなのに時間があるのに描いてない自分ってホントなんなんって思うし、もう何年も前からZINEが完成しなくて1ページ思いつけばボツにしてを繰り返してページが埋まらなくていつになったら完成するんだと思う。

毎日の生活で何かと自分のこと責めたり罪悪感煽ってやりたくないこと無理にやったり嫌なことやるのやめようって言うの大分できるようになったけど、創作や勉強とかだと自分が勝手に作ったルールや基準で自分の首しめて情けなさや罪悪感でいっぱいにしちゃうからやめようよって言い聞かす。責めたところで絵は描けないしZINEも完成しない。


あー、なんかあれこれ考えるの、今はやめようと思った。
インディバを受けたあと髪を切りに行こうと思ってたけど、生理が来たからやめてまっすぐ帰った。届いたクリスマスコフレのシャンプーとコンディショナーを使ってみることにした。

インディバを受けると体が吸収が良くなる分、水分も出ていって乾燥しやすいらしい。だからパックもしちゃおうと思った。

朝起きて、スタバのモバイルオーダーでクレームブリュレラテをテイクアウトして、家で朝ごはんを食べた。甘いものがある朝食って、幸福感がある。

創作はしてない、今日も思いつかない。今週は仕事から帰るのが遅い日があってとにかく部屋が散らかった。余裕のなさが部屋に現れてて、自分で自分の導線を妨害した。とにかく掃除洗濯だと思って午前中を過ごした。部屋がすっきりしたらお昼になってて、買い物の帰りに髪を切ろうかと思ったけど1日に色々物事を詰め込むと疲れるの、私が1番わかってるからやめた。

また詩を書きたいと思うこともあったり、書きたくなるけど、今こうやって思ったことを書き連ねて、書き連ねているのにまとまりもつながりもない、詩ともエッセイとも言い難いものを書くことが好きだ。


よろしければお願いいたします(*´з`) いただきましたサポートは今後のnoteにつなげていきます(食べもの多め)(*'ω'*)