240615

朝、妹から両親が喧嘩をしていると連絡が来ていた。状況が良くなさそうだったので、日帰りだった帰省を泊まりに変更した。この日は父と2人で食事に行く予定だった。しばらくまともに話してなかった父と、ようやく普通に話そうと思っていたのだ。夕方頃家に着き父と店へ向かった。久しぶりに食べるビールと焼き鶏のなんとうまいこと! 軽く近況を話し合いながら、さりげなく喧嘩について触れてみた。父の視点からの事情を詳しく聞き、母の様子がどうもおかしい印象を受ける。そんな話をしながら店でひとしきり飲んだ後、父の提案で締めのラーメンへ。酒を飲んだ後の炭水化物はうまい。もう少し話し足りなかったので、アイスを買って公園で食べながらまた話す。親子なので思考が似ている。
帰宅後、母と話す。明らかにいつもと違う雰囲気に不安を覚えたので、思い当たる要素からなんとなく仮説を立てる。母なのに母ではないような違和感。友達にも相談に乗ってもらい少し作戦を立てる。
母の提案で2人で寝る。修学旅行のように母と2人で近況を話す。恐る恐る探りを入れると、こちらが誘導せずとも母の視点からの話がわんさか出てきて数時間前の答え合わせをしているような気持ちになった。最悪のパターンとの接近具合は思ったよりまだ距離がありそうではあったが、まだ不安は残ったまま。何か策が打てればまだマシになるかも。
仕事を頑張ろうと思ってた矢先、私生活にこんな難しいことがもう一件舞い込んでくるとは思いもしなかった……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?