パッシブ系Wordpressプラグイン

Part6.Wordpress使ってるならプラグインでインデックスを早めよう

今回はSEO解説というよりも、すぐに取り入れることができる即テク的な内容です。を使用しておきましょう。

もしWordpressにてブログをやっているなら絶対この2つのプラグインはインストールしておきましょう。

実際に私が運営しているブログにも使っているプラグインです。

検索エンジンに自動通知「Google XML Sitemaps」

「Google XML Sitemaps」は自動的に検索エンジンから情報収集しにやってくるクローラー向けのサイトマップを自動的に作成してくれるプラグインです。

サイトマップとは簡単に言うとサイト内容・構成を示した設定図みたいなものです。これがあるとクローラーは情報収集がしやすくなると同時にインデックスも早まります。

新着記事を投稿すると自動的にサイトマップも更新されるため、インストールさえしてしまえば後は放っておくだけで大丈夫です。

作成されたサイトマップは「http://URL/sitemap.xml」にて確認できます。

最速で検索エンジンに更新通知!「PubSubHubbub」

「PubSubHubbub」を導入すると最速で検索エンジンに更新を通知してくれるためインデックスが促進されます。

こちらも入れるだけで効果が発揮されるタイプのプラグインです。早めに導入すると効果がでますので、まだ使っていない人はこの記事を見終わったらすぐに導入しておきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?