コ:心は明るく  ロ:ローカルに ナ:何ができるか考える

少し前に、
「コロナズギフトを考える」という文章を投稿し、いろいろな反響をもらいました。
その反応を聞いて、私が今できることの1つとして、周りの人を少しでも元気にする、プラスの影響を与えるメッセージをこれからも発信できればと思いました。


昨日、緊急事態宣言が発令され、感染が急拡大している地域では約1か月間の外出自粛が余儀なくされましたね。


今回は、私なりにその時期の過ごし方をスローガンにしてまとめてみたので、共有できればと思います。


そのスローガンは、

「コ:心は明るく  ロ:ローカルに  ナ:何ができるか(何をすべきか)考える」です。
※かなり無理やりなとこもありますが。


【 心は明るく 】

大事なことは、こんな時だからこそ、心は明るく、前向きに、ポジティブに過ごすということだと思います。

緊急事態宣言がでて、行動は制限をされることになりました。
ただ、気持ち(心)まで暗くしたり、落ち込む必要は全くないと思います。

自粛というのは人との接触を避けるためであって、他の事は全力でやっていいはずです。
なんとなく、世間的におとなしく過ごさなくてはいけない雰囲気になってますが、ぜひ前向きに過ごしましょう。

前向きに過ごすためには、
 ①オンラインで、メールで、SNSで、人と交流をする
 ②気分転換、リフレッシュする方法を持っておく
ことの2つが大事だと思います。

①に関して
こういった時期に1人で過ごす時間が長くなると、気持ちが落ち込んでくる方もいると思います。直接会うことは困難な状況ですが、今の世の中はオンライン通話(zoomやLINE通話)、SNS、メール、電話など、いくらでも人と交流する方法はあります。
そういったものを活用しながら、活力をチャージしていきましょう。

②に関して
家の中でできること、家の周りでできることで自分自身をリフレッシュさせる方法をいくつか用意しておくと良いと思います。

リフレッシュの方法は人それぞれ違うと思いますが、私がここ数日試してみて良かったこと、効果があったことを記載します。参考になれば幸いです。

<体を動かす系>
全く動かないと、筋肉も落ち、免疫力も低下してしまいます。適度に運動はした方がよいですね。

・家の周りを少し散歩する、ランニングする
・筋トレをする  ・ストレッチをする
※今は筋トレやストレッチ、ヨガなどはYouTubeで5分~10分の動画が多数観れます。やり方が分からない方も、それを参考にするのと良いと思います。

<家の整理整頓系>
ずっと同じ空間にいると集中力が切れてきますし、新しい発想が生まれにくくなります。家の中を物理的に変えると、新しい刺激が得られるのでおススメです。

・部屋の模様替えをする
・断捨離をする (1日1つ、ものを捨てる など)
・部屋に花を飾る 
 ⇒花が一輪あるだけでも、部屋が明るくなります。(日用品の買い物のついでにすぐ買えますのでお勧めです)

<その他>
・お香、アロマ、キャンドルを焚く
・コーヒーを豆から挽いて淹れる
※このあたりは、ネットで全部買えるので、家からでなくても揃えることができます。

 
【 ローカルに 】
これは、文字通り、自分の住んでいる地域で過ごすということです。

日本全体で早くコロナが収束するためにも、不要不急の外出、特に、感染が急拡大している地域から、他の地域への移動は極力避けなくてはいけません。

ただ、自分の家の近所で散歩をしたり、日用品の買い出しなどにはたまに出かけると良いと思います。
体を動かすことも、健康でいるためにはとても大事です。


【 何ができるか(何をすべきか)考える 】

テレワークになっても、ほとんど変わらず仕事をしている人もいます。
会社の都合や仕事内容によっては、テレワークが導入できず、これまで通り出勤して仕事をしている人もいると思います。


大事なことは、自分ができること、やるべきことは何かを考え、行動することです。
緊急事態宣言がでたから、コロナの影響があるからといって、自分の仕事が変わるわけではありません。

私であれば、自分の仕事の「経営コンサルタント」としてお客様、社会へ貢献するためには何をすべきかを考え、行動していかなければなりません。

私がどれだけ医療現場のこと、マスクの増産などについて考えても意味がありません。それはその業界のプロの人に任せておけばいいことです。

社会は、「分業」で成り立っています。
自分の得意なこと、自分の仕事を各人が全うすることが、一番良い結果を生むと私は思います。
人と直接会えない状況でも、きっと自分にできることはあるはずです。それが何かを、ぜひ考えてみてはいかがでしょうか。


繰り返しになりますが、

スローガンは
「コ:心は明るく  ロ:ローカルに  ナ:何ができるか(何をすべきか)考える」です。

この記事を読んでくださった方の心が、少しでも明るくなれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?