見出し画像

1人の100歩より、100人の1歩

昨日、新型コロナウイルス感染拡大を受け、緊急事態宣言の対象が全国に広がりました。

これだけ緊急事態だと言われているにも関わらず、世の中の動きをみるとかなり温度差があると感じます。
自分と周りの大切な人を守るために外出を控えている人もいれば、「自分は関係ない」と言わんばかりに、平気で外出している人もいます。これではとても安倍首相が目指している8割の接触削減の実現などできるはずもありません。

まぁこのような話はネットでもテレビでも新聞でも嫌というほど流れているので、皆さんも十分感じていることだと思います。

こんな状況で、私が今大事だと考えているのは、
「1人の100歩より、100人の1歩」という考え方です。

◆コロナの影響を受けて、苦しんでる人が大勢います。

コロナに感染して肉体的に苦しんでいる人もいますが、

外出自粛が続く影響で、ホテル、旅行、飲食、航空、イベント業などの仕事をしていた人達が精神的にとても辛い状況です。仕事をしたくても、できることがない人も大勢います。
その人たちが何かをしたわけでなく、誰もが予想できなかったコロナのせいです。

その一方で、パソコンの販売、Wi-Fi工事・レンタル業、スーパー、動画配信サービス業・・・など、需要が増えて業績が良くなった企業もあると思います。

こんな時こそ、経済的にも精神的にも、自分に余裕がある人は、周りに手を差し伸べることが大切だと思います。

今は、1人の人(一部の人、企業)が100歩先に進んでしまうことよりも、全員で1歩ずつ前に進むことが大事だと思います。
同じ100歩進むということでも、1人の100歩と、100人の1歩では意味合いが全く違います。

※もちろん、平時であれば、日本も自由競争なので、工夫した企業が1人勝ちしても良いと思っています。


◆コロナの影響によって、世界経済、日本経済は大きく変化しています。

それも、「今だけ」の変化ではなく「今後も続く」変化だと思います。

この時期に初めてテレワークを導入した企業や個人の方も多いと思いますし、自宅にいながらできることの可能性に多くの人が気づき始めています。

きっと、コロナが収束して落ち着いてからも、今変化している働き方がコロナ前と全く同じように戻ることはないと思います。

この変化への対応も、100人で1歩進む時だと私は思います。

一部の企業だけがどんどんテレワーク化やキャッシュレス化、AI化、自動化、省人・無人化を導入していくのではなく、

全員がまず1歩前に進んで働き方を変えていくことが大事ではないでしょうか。

また、100歩前に進むことができる人や企業は、全く前に進めていない人や企業に手を差し伸べてあげることが大事だと思います。

私自身、まだまだこの変化に対応できていませんが、2,3歩くらいは前に進んでいると思います。そこから先、10歩先、20歩先に行くよりも、まずは周りでこのコロナへの環境変化に対応できていない人がいるのであれば、その人達が1歩前に進むための支援をしたいと思います。

そうやって、今全員で1歩進むことが、この先の日本経済にはとても大切だと思います。結果として、その方が回復も早いと思います。

日本の人口は、約1億2616万人です。
全員が1歩進めば、1億2616万歩進みます。

自分が3歩進んだと思ったら、周りを少し見渡して、まだ前に進んでいない人に手をさしのべたり、声をかけてみて下さい。

そんな風にお互い支えあいながら、コロナを乗り切れたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?