集客のために行うたった1つのこと

私の友人(女性)で起業した中に、福岡でマルシェを開催している人がいます。

本日はその友人から学んだ、集客するための方法を共有します。

ちなみに、その友人が運営しているものは、
「福マルシェ」と言います 

https://fuku-marche.com/


友人がマルシェを始める歳、「毎回1000人集めること」という目標を立てました。
しかも駅前でもなく人通りも特にない場所で。
どうやったら人が来てくれるのかを考え、試行錯誤したそうです。
そんな中で、初回から目標としていた1000人の方が集まり、
もう20回(20カ月)連続でその目標を達成しています。


友人は人を集める事に対して、次のように言っていました。
「人を集めるということは簡単なことではないですが、
信じていることがあって、そのために何かを興したいのなら、人を集めることからは絶対に逃げられない。リーダーはそこに立ち向わないといけないと思います。そんな想いで人を集めることは、本当に尊くて、意味のあることです。」


そんな友人から、試行錯誤する中で「これだけは絶対にやること」を1つだけシェアするなら・・・と教えてもらったのが、
【計測することは改善される】ということです。
マルシェをスタートする数ヶ月前から【毎日】数値を計測し続けていたそうです。


具体的いうと、、、
・facebookの投稿数(アクション数値)
・facebookページへのいいねの数(結果数値)
・facebookイベントページの反応数(結果数値)
・インスタ投稿数(アクション数値)
・インスタフォロー数(結果数値)
・ポスティング枚数(アクション数値)
・個別メッセージ数(アクション数値)
・イベント掲載数
Etc…
これらの数値を毎日記録して、壁に貼っていた。
夜寝る前にこの記録を全て書いて、明日の施策を決めて寝る。という毎日だったそうです。


人を集めるためにウルトラCはなく、地道でだけど大切なことをいかに積み上げられるかで決まるということ。
だからこそ計測が大事。計測というのは、本当に誰でもできる簡単なことだけど、やっている人ほとんどいません。
だけど人を集めることにおいて、計測なしに、改善はないなと思っています。
集客だけでなく、あらゆることに対して、この「計測すること」は重要だと感じます。


計測する上でその友人が大切にしていることを3つご紹介します。


1、「アクション数値」と「結果数値」のどちらも計測する

例えばfacebookの投稿数は、アクションした数なので「アクション数値」。
facebookページへのいいねの数は、結果がわかるものなので「結果数値」です。
アクションに対しても、結果に対してもどちらも目標を決めて、毎日計測してたとのこと。
アクションだけだと結果に繋がっているかを確かめることはできないし、結果だけだとどのアクションが足りないのか、効果が出ているのかを判断することができないからです。

2、毎日計測する
毎日計測していたら、おのずとその結果と向き合います。毎日小さな反省を積み重ねて、明日の施策を変えることができる。

3、昨日との変化と、目標までのギャップを意識する。

計測した時に見るのは、「昨日と比べてどのくらいの変化があったのか?」変化がない数値があったら、原因は何か?何を改善できるのかを考えます。
そして、「目標数値とのギャップ」も毎日見て行きます。このままの伸び率で目標までたどり着くのか?目標までいくために、どの施策を改善するべきかを考えます。

これが、マルシェ開発時から毎日やっていたたった1つのことです。

その友人は今でも、
・ホテルの宿泊人数
・会社のキャシュフロー
・ウェブ事業の申し込み状況
を毎日計測しているそうです。

皆さんも、何か改善したいことがあるのなら、まずは「計測すること」から始めてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?