野間健太郎

都内で経営コンサルタントをしています。 「出会った全ての人に、プラスの影響を与えること」をモットーにしています。 少しでも多くの人に、気づきや発見がある記事を書いていきたいと思います。宜しくお願い致します。

30代のコンサルタントは「YESマン」ではなく「YES BUT NOマン」が良い

30代コンサルタントとして、年上の経営者へ何か提案をする時、私が気を付けている考え方があります。※年上の経営者は40代以上の経営者をイメージしています。 それは「YE…

経営者から信頼されるための4ステップ

コンサルタントとして仕事をしていくうえで、お客様である”経営者”から信頼を得るということはとても重要なことです。経営者から信頼されずに、経営コンサルタントとして…

オンライン化が進む時代こそ、「対手への気遣い」が差別化になる

最近は多くの会社で、テレワークや会議・研修のオンライン化が急速に進んでいると思います。 特に、緊急事態宣伝の対象が全国に広まってからは、自宅で仕事をする人が増え…

30代で有名なコンサルタントがいない理由を考える

今回のテーマは「30代で有名なコンサルタントがいない理由」というものです。 なぜこのようなことを書こうと思ったかというと、私自身が社会人10年目になった時、改めて自…

経営コンサルタントという仕事

近年様々な場面で、「コンサルタント」や「コンサルティング」という言葉が使われています。職業だけでみても、例えば、財務コンサルタント、人材コンサルタント、ITコンサ…

1人の100歩より、100人の1歩

昨日、新型コロナウイルス感染拡大を受け、緊急事態宣言の対象が全国に広がりました。 これだけ緊急事態だと言われているにも関わらず、世の中の動きをみるとかなり温度差…