野間健太郎

都内で経営コンサルタントをしています。 「出会った全ての人に、プラスの影響を与えること」をモットーにしています。 少しでも多くの人に、気づきや発見がある記事を書いていきたいと思います。宜しくお願い致します。

中小企業に必要な3つの承継

■事業承継を取り巻く日本の環境 『大廃業時代の足音 中小「後継者未定」127万社』。この言葉を新聞の一面(2017年10月6日付日本経済新聞)で目にした時、私は大きな衝撃…

アイデアを作る5段階

今回は、 「アイデアのつくり方」(ジェームス・W・ヤング著)という本を読んでの要約・感想です。※「AI時代の超発想法」(野口悠紀雄 著)という本も同じような内容で…

仕事の三原則「すぐやる・必ずやる・出来るまでやる」

タイトルに書いた、 仕事の三原則「すぐやる・必ずやる・出来るまでやる」 これは、日本電産の永守重信氏が唱えている仕事の原則です。 永守重信さんは、日本電産の創業…

2の矢3の矢をもつことでこそ、柔軟に対応できる

私が仕事をする中で、お客様の事業計画やプロジェクトの計画を考える際に意識していることの1つに、 「あらゆるパターンを想定して計画を作っておく」ということがありま…

集客のために行うたった1つのこと

私の友人(女性)で起業した中に、福岡でマルシェを開催している人がいます。 本日はその友人から学んだ、集客するための方法を共有します。 ちなみに、その友人が運営し…

アイデアを生み出すためには、まず没頭すること

未来のことを考える際、気になるテーマの1つが「AIはどこまで発達するのか」ということです。 そんなAI時代に我々人間は何を磨くべきか、その1つのヒントが 『AI時代の『…