見出し画像

マルシェ初出店!

こんばんは!
7月18日に平城宮跡で行われた「遣唐使船の市 ―奈良マルシェ―」に参加させていただきました。今回は、その活動報告ということで記事をあげさせていただきます。

画像1

のまはらとしても、実に1年半ぶりのイベント参加。
それも今回は、オール若者チームで準備から当日の販売まで行いました。

マルシェ出店までの活動報告はこちらをご覧ください。

当日の様子

このマルシェは毎月第三土日に開催されています。参加した日曜日はキッチンカーからハンドクラフトまで幅広く、計9店舗が出店されていました。

ギランギランの日差しが照らす中、搬入を始め、マルシェ開始10時にはブースの準備が完了。初めの1時間はなかなかお客さんが来られず、周りの出展者の方とお話しできる貴重な時間になりました。

画像2

一番人気商品

今回のマルシェ出店で一番良い感触を得た商品が「黒豆ご飯キット」でした。ヤギの”ココちゃん”をモチーフにしたロゴが特徴的なタピオカ風パッケージに収めたこの商品を、ブースの一番見えやすいところに並べていました。

画像4

何度も話し合いや試作を重ね、愛着が人一倍大きい商品だったので、接客中も会話が弾んでよかったです。まだまだ在庫があるので、また別の機会に販売できればと考えています。

参加メンバーの感想

最後に当日ブースで販売を手伝ってくれたメンバーの感想をシェアしたいと思います。

準備してきたマルシェに参加することができてよかった。
もっといろんな種類の夏野菜を売りたいと思った。

今回、準備段階からオンラインでの話し合いから参加してくれ、POP作成など圧倒的デザインセンスで引っ張ってくれました。夏野菜の収穫は間に合わず、少し彩り面で劣った陳列台だったので、お客さんも選ぶのがウキウキする販売ができたいいな!

色々な方が来てくださって嬉しかったです!
たくさん買ってくださる方もいてよかったです。私は今回出店にしか参加できていないので、今後事前準備にも関わらせていただきたいです!

午後の時間帯は客数が少なく、おまけに大雨にぶち当たるなど大変な時間帯でしたが、当日の販売を手伝っていただいてありがとうございました。

画像3

終わりに

結果という点では、理想の2~3割ほどで良い意味で予想が裏切られるということはありませんでした。会場の人流の少なさについてはなかなか自分達で対処することは難しいけれど、遠くからでもわかるブースの装飾や販売商品のバリエーションなど改善が期待できる点も見つかり、次につなげられそうです。

次回出店も前向きな意見が多いので、ぜひ他会場も含めて継続的に出店できればいいなと考えています。また情報などあれば教えてください。

今回もありがとうございました!!

-----------------
のまはら
事務局所在地:
〒630-8503
奈良県奈良市恋の窪1丁目2番2号
ならコープ本部内のまはら事務局

mail:
mail※nomahara.net
(使用される際は※を@にして下さい)
団体HP:
https://nomahara.net/

活動紹介はこちらの記事をご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?