見出し画像

たそがれは、逢魔の時間。

【SHORT STORY】

『あさき春、長町武家屋敷のMagic Hour』

@
今夜は長町の料亭で会食がある。

ありがたいことに、場所は自宅からすぐ近くだ。

いつものように香林坊バス停を降り、通勤路である長町武家屋敷の路地に入った。

まだまだ浅い春、しかし微かに金木犀が香っている。

このまま直行しても良いのだが、そうは云っても金沢を牛耳る御歴々も来る宴席である。

いったん自宅に戻りネクタイくらい替えようかと迷っていたとき、その女性が私を足早に追い越した。

ドキリ、とした。

長く、艶やかな黒髪。

ふっくらとした、やや面長の横顔。

そして、ベージュのスプリングコート。

まるで30年前の彼女に、生き写しだった。


@ @
“生き写し”と思ったのは、大学卒業後しばらく経って、彼女が病気で亡くなったことを人づてに聞いていたからだった。

女性の横顔は記憶にある面影そのままだから、これはきっと「他人の空似」には違いない。

(しかし、彼女の娘という可能性はあるのではないか?)

私はいま目の前を歩く“彼女”に追いつき、それを確かめたい衝動に駆られた。

出来るだけさりげなく、けれどすこしだけ急いで歩く。

心の臓が、石畳みをコツコツと刻んでいる。

“彼女"はいまちょうど、鏑木商舗(かぶらきしょうほ)の角を曲がった。

しかし、そこにはもう、ベージュのスプリングコートの後姿はなかった。

@ @ @
「黄昏」の語源は「誰(た)そ彼(かれ)は?」からくる。

それは「人の見分けがつきにくい時分」を意味する。

彼女はいったい誰で?

そして何処に消えたのだろう?

空には少しだけ欠けた満月が上がっていた。

急に暗くなりだした石畳みの路地に立ちつくし、私はネクタイを替えに自宅に戻るかどうかまだ、迷っていた。