見出し画像

デザインが分からなくても楽しめる本「なるほどデザイン」の紹介

なるほどデザインとの出会い

3年ほど前だったか…仕事の昼休憩で立ち寄った書店。あれはTSUTAYAだった。

私はデザインコーナーで足を止めた。

目が素通りできなかった。

画像1

「なるほどデザイン」

(わかりやすいタイトルだなぁ。表紙も「なるほど」みたいな顔しやがって〜こういうのは大体中身薄いんだよ~)なんて毒づきながらとってみた。

一瞬で惹き込まれた。

画像2

これが、デザイン…

衝撃を受けた。とはいえ、私がこれまで読んできた本も素晴らしいものばかりだった。理論付けてデザインの理由を説明してくれていた。そこから学ぶことも多かった。

だが、この本は何かが違う。

936f78e3-body_brain_nouのコピー-1

画像4

脊髄で理解できる

理屈で理解できないことを、この本は教えてくれる。

私はその場でkindleを開き、購入した。

……今回はその素晴らしさについて、お伝えしていきたいと思います。

「なるほどデザイン」のココが良い

デザインのアハ体験

画像5

MDN x CONCENT「なるほどデザイン」【デザインを仕上げていくプロセスを細かく解説。】より引用

文字と画像だけのシンプルな配置から、デザインがどのように出来上がっていくのかを「トーストのレシピ」をベースに可視化しています。

もう…すごい。アハ体験です。思わずなるほどと声に出してしまいそうなくらい、デザインがどんどん完成されていきます。

更にすごいところが、どこを、どう変更したのか。なぜそうしたのかを言語化しているところです。

デザインを作り上げるうえでとても重要になってくる内容。

どんな人に?
何を?
なぜ?
いつどこで?

言葉では理解してる……。
でも、具体的にどんなふうにデザインに落とし込んでいくんだろう?」
というのを、具体的なデザインを例に表現しています。

7つ道具すごい

Chapter2では、「デザインの7つ道具」について解説しています。

・どっちがダイジ? を口癖にしよう。ーーダイジ度天秤
・主役を狙って、光を当てる。ーースポットライト
・いいデザインて、いいキャラしてます。ーー擬人化力
・ヒントは世の中にあふれてる。ーー連想力
・言葉と絵のバイリンガルになろう。ーー翻訳機
・ふところに隠し持った、最終兵器。ーー虫めがね
・そのデザインを決めるもの。ーー愛

この7つ道具、デザインの四大原則+αを非デザイナーにも分かりやすく、7つの項目に分けて解説してるんですよ……。

神か……

デザインの四大原則についてはこちらをどうぞ。

文字を擬人化だと…?!

文字を、擬人化です。

画像6

MDN x CONCENT「なるほどデザイン」【いいデザインていいキャラしてます。】より引用

画像7

なるほど〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なるほどデザインだわこれは〜

デザインの方向性に合わせてフォントを変えていくのは今までやってた…でもこんなに腹にストンと落ちる気持ち、初めて…(トゥンク

この後の頁で出てくるんですが、これを応用してロゴデザインについて触れてるんですよね。それも感動します。とにかく読んでみて…

こんな人に読んでほしい

・デザインをすることにつかれてしまった人
・デザインのモチベーションを上げたい人
・全くデザインを知らない人
・制作に行き詰ってしまった人

デザインは楽しいを教えてくれる本です。
色々な人に読んでほしい一冊。
書店で見かけたら手に取ってみてね。



この記事はもぐでざ「デザインが分からなくても楽しめる本「なるほどデザイン」の紹介」を一部修正したものです。

こちらの記事もぜひご覧ください〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?