マダミスとTRPGをやって見えてきたお互いの良さ

最近マダミスを触れてきて実感していることがある。TRPGとのゲーム性の違いだ。

どちらもテーブルトーク形式(オンライン主流)であるが、楽しみ方が全然違う!!

てなわけで
今回は個人的な気づきを書いてくよ┏( .-. ┏ ) ┓


まずはTRPGから!!

TRPGも色々あるが自分はクトゥルフ神話TRPGしかやってないから限定的だけど許せ!!!

キーパーの経験しかないが、シナリオを回していて感じるのは

物語がリアルタイムで進んでいく楽しさを体験でき、自由に動くことができる

そう、主人公になれるのだ。

プレイヤーの皆が物語の主人公であり、発想力があれば何でもできるのだ!!

自由って素晴らしい!!

とは言いつつも情報処理するキーパーのアドリブ次第なとこもある。。。

クトゥルフTRPGのシナリオってコマを進めるための情報しか載ってないから、それ以外のことについて、探索者達からの質問や提案に対してキーパーがアドリブする場面ってめっちゃ多い。

実質キーパーもプレイヤーをやってるに近い。

マダミスのGMをやったことが無いから何となくのイメージになっちゃうけどGMレスのシナリオやるよりも難しい気がする。

作品によっても結構変わるけど、描写の画像(周りの風景とか)がないやつとか結構ある。
近しい画像を用意したりしなきゃいけない。
シーンの導入で探せるものを基本的に話しているけど、やっぱり視覚できる情報もあったほうがやりやすさはあるなぁ、、っていつも思う。
そういう意味ではマップやイラストが入ってるシナリオにはいつも感謝の気持ちしかない。。。

やりやすさで言えばマダミスの方が色々充実してるかな。TRPGは自分で用意してね!って感じ。

逆に言えばTRPGは想像力豊かな人ほど刺さるゲームかもしれない。

お次はマーダーミステリー!

自分が最近入ったサークルではマーダーミステリーをやる人がほとんどで主力と言ってもいいくらい。

マダミス万歳!!🙌

そんな声が聞こえてきそう(笑)

そうした環境に入れた為、結構いいペースでマダミスを遊べていると思う。

まだ3作位しか触れてないが、マダミスの魅力がわかってきた。

マダミスは…

推理好きに刺さる!!

ミステリーが付くくらいだからそりゃそうだ🫠

マダミスはTRPGと違って決められた登場人物になりきって推理をしていくゲーム。
TRPGが動ならマダミスは静だろう。

既に起きた事件や事象に対して、各人物の行動時間を整理しつつ犯人が誰なのかを対話によって探っていく。

ただ整理するだけではすぐわかっちゃうよねぇ、、面白みはない。

しか〜〜し!!
各人物には隠したい事が存在する。
この隠し事をバレない為には嘘をつかねばならないのだ。

これがある事で情報整理が複雑になってくる。
プレイヤー同士の駆け引きが醍醐味!!

ゲーム性は相反する存在であるが、
どちらも共通するのは

ロールプレイを楽しむことが大事!!

である。

やめらんねぇよ、、、、

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?