見出し画像

『継続』『習慣化』にはコツがある

画像1

「今日も筋トレできなかったな~」
「朝のジョギング3日坊主だったな~」
「note毎日更新、結局続かなかったな~」

こんな感じで、
継続できなかったこと、ありますよね?

『継続する』って、難しいんです。

そんなあなたに「3日坊主にならない方法」
伝授していきます。


1 人間が弱い生き物だと理解する

画像2

「人間はとんでもなく怠惰な動物」

まずは、ここをしっかり認識しよう。

✔ 俺ならできる
✔ 私ならできる
✔ 私はできる人間だ

そう考えては、いけない。

それは、裏切った時に、
自分が悲しくなるからだ。

そのため、『焦らず』『自分のできる範囲』で
コツコツと積み上げていくことが大切。

では、どうすればいいのか。

答えは、「1つ」。

すべて『習慣化』してしまえ!


2 作業のスリム化

画像3

【 やることリスト 】
✔ note1日3記事
✔ Twitterで30tweet
✔ スクワット100回
✔ 腕立て伏せ100回
✔ ランニング10キロ

これを見て、どう思うか。

鬼作業マンなら、できるかもしれないが、

普通の人なら、

こんなん絶対やりたくねーーー

まあ、できても1,2日で終わるだろう。

多くの人間はみな、

✅ 短期的な結果を求めがち
✅ 何でも自力でやろうとする
✅ 自分に高い設定を設けがち
✅ 1度にいろんなことをやろうとする

だから、何をしても続かない。

ここがこの記事の「最大のポイント」
と言っても過言ではない。

何でも「腹8分目」がちょうどいい。

少しやって、「これ毎日はきついなー」
と思ったら、軽くしてあげよう。


3 「時間制限」を設ける

画像4

【 やることリスト 】
✔ ランニング :10分
✔ ストレッチ :10分
✔ エクササイズ:10分

ただ、「漠然」とやるのではなく、
『時間』『ゴール』を決めること。

『ゴール』が見えない戦いは「辛い」。

・ 何が目的か分からない仕事
・ いつ成功するか分からない実験
・ 「ずっと走れ」と言われ、闇雲に走る

「辛すぎる」。。。なので、

✅ 「ここの10件電話しといて!」
✅ 「マラソン:ゴールまで残り3キロ!」
✅ 「子ども泣いてるけど、5分見てて!」

全て『ゴール』が見えているからこそ、

なぜかできそうな気がする。

習慣化の一番の壁は「やり始め」

時間指定があると、すぐに取りかかることができる。


4 やる「時間帯」を決める

画像5

✔ 朝起きてすぐの10分間
✔ 昼休み休憩中の10分間
✔ ベッドに入り、寝る前の10分間

1日の「いつ」やるかを明確にする。

具体的には、

✅ いつ
✅ 何分
✅ どの程度

ここをハッキリさせれば、「◎」。

だが、それでも人間。できない時もある。

そのときように「予備の時間」を確保しよう。

そうすれば、自分を嫌いにならなくてすむ。


5 『理想像』を意識

画像6

・ 筋トレして、腹筋を割る
・ ダイエットして、くびれをつくる
・ 仕事を頑張り、定時にあがる

こんなメリットでも、やる気は上がるだろう。

でも、まだまだ足りない。

✅ 筋トレし、腹筋が割れることで、周りの友達から「かっこいい」と噂になる
✅ ダイエットし、理想の体系になることで、 好きな男性に「告白」される
✅ 仕事を頑張り、毎日定時あがりすることで、上司の評価が上がり、「課長」に昇進する

やるからには、徹底して「最高をイメージ」

イメージできれば、自然とやる気は沸いてくる。

また、いつでもイメージできるように

・『文字』に書く
・スマホ画面で『見れる』ようにする

徹底的に「可視化」することがおすすめ。

『目的』『ゴール』をはっきりさせることで、
行動の継続に繋がる。


6 最後に

画像7

いかがでしたでしょうか?

「人間は弱い生き物」と理解
②作業をできる限り「軽減」
「時間制限」を設ける
「時間帯」を決める
「理想像」を意識

正しい認識で、長期的に取り組むことで、
『あなたのゴール』に1歩ずつ近づける。

まずは、「欲張らず」「コツコツと」

自分にあった良い習慣を継続していきましょう!

じゃあ、バイバイ!


⇩ のみやTwitterアカウント ⇩


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

私の記事があなたにとって ✔︎参考になった! ✔︎タメになった! という方は、ぜひサポートお願いします。 サポートしてもらえると、note更新の励みになります!!