見出し画像

【量が質を変える?】男前な『バカ』になり、圧倒的量をこなせ!


「怪しそう...」
「面倒くさそう...」
「よくわからない...」
「リスクがありそう...」

人はみな、「やらない言い訳」「できない理由」を考えます。

そして、自分の脳みそを使わずに、「今と変わらない生活」「安心した毎日」を送りたいと言う。

その選択肢、本当に『安心』『安定』と言えるの?


自分の脳みそや気持に素直になり、これだと思うことを「とりあえずやってみる」ことをおすすめします。

バカだっていい。笑われたっていい。
筋の通った、「男前なバカ」になりましょう。

それだけで、あなたの人生は変わる。。


1 最初からすべてを把握する必要なない。

キング

~~~~~~~~~~~~~~~~
疑わずに最初の一段を登りなさい.。
階段のすべて見えなくてもいい。
とにかく最初の一歩を踏み出すのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~ 
by キング牧師


最初からすべてを把握する必要なない。

むしろ、最初からすべてを知っている人間なんてこの世にはいません。

まずは一歩踏み出す。そして、前に進む中で徐々に全体像が分かってきます。

自信を持って、チャレンジし続けることが大事。

2 周りの目を気にしすぎ

画像4

日本人は、外国人とは比べものにならないくらい、本当に周りの目を気にしすぎです。

「認められたい」
「尊敬されたい」
「できる人だと思われたい」
「いいところをアピールしたい」

これは、誰もが持っている「承認欲求」

認められたい、存在を知ってもらいたいなど、人が生きていくうえで必要不可欠なことです。

ですが、そのことに気を取られすぎて、

✔ 自分のやりたいことが選択できない。。
✔ 周りの目が気になりすぎて、萎縮してしまう。。

この悩みは、あなたの成長をストップさせています。

「世間体」とか、「承認欲求」を気にして色々悩んでいる人がいますが、本当に不必要な悩みです。

結論をいうと、

✔ 世間は、そこまであなたを見てない。
✔ 
世間は、そこまであなたを気にしてもいない。
✔ 
厳しい言い方すると、「自意識過剰」。

今日から周りの目を気にすることから卒業しましょう。

周りの目ではなく、「あなたの心」と対話してほしい。

自分の心に「バカ正直」になりましょう。

自分がやりたいことをやれれば、あなたの幸福度は全く違うものになる。


3 「とりあえずやってみる」姿勢

画像3

副業で稼げる人と稼げない人の違いは、「とりあえずやってみる姿勢」

稼いでいる人ほど行動して、挑戦する回数を増やし、好きか嫌いか適性を判断する。

そして、専門性を身につけて、自分がマーケットに価値提供できる領域を見つけ、それに応えて稼いでいる人が多い。

脳みそを使わない大人が、

「どうしよっかな~」
「ちょっと怪しくない?」

などと、やろうかやらないか考えてる間に、成功者は3つくらい新しい分野に挑戦し、「失敗」と「成功」を繰り返しています。

そして、成功者は、

失敗で、「経験値」「ネタ話」を得て、
成功で、「成功体験」「幸福感・満足感」を得ます。

うじうじ迷ってる暇があったら、「とりあえずやってみる」。

あなたは、どちらの話を聞きたいと思いますか?

A:毎日TVばかりを見て、ぼけーっと過ごす人
B:とにかく好奇心に溢れ、様々なことに挑戦する人

絶対に「B」ですよね。

いろんなことに挑戦し、たとえ失敗しても、

「あの〇〇がうまくいかなくてさ~、ははは~~~」

と笑い飛ばしてください。

失敗談が話せる人は、他人の興味を引きつけます。

また、嘘をつかない信用できる人間という印象を与えます。

「挑戦」が、たとえ失敗したとしても、その失敗はあなたの「財産」になる。

まずは、挑戦する「バカ」になりましょう。


4 量が質を変える

画像4

4年前、私は今の職場へ異動が決まり、全職場の評価が良かったためか、職場で一番忙しく、大変なイベントを任されることとなりました。

そこからというもの、毎日PM12時まで残業続きの日々。

私はバカだったが、どんなバカでも量をこなしていると、

「ここはもっとこうした方が良いかな?」
「こうした方が分かりやすいかな?」

と、自分の頭で考えるように。

その結果、今では、毎年定時出社するほど、効率良く仕事をこなせるようになりました。

結論、何が言いたいかというと、

人は、多くのタスク『量』があると、イヤでも動き始める。
そして、自分の頭で考え、作業効率の『質』が上がる。
『質』が上がると、さらに『量』をこなせるようになる。

「若いときに苦労しといた方がいいぞー」と私の先輩が言っていたが、本当にそのとおりだと思う。

量をこなせない人は勿体ないし、自分の限界を決めてしまっている。
そんなもったいないことはない。

まずは、自分が「やりたい!」と思ったことに、とことん挑戦してみよう。

考えるのはそれからでも遅くない。バカになれ。


5 まとめ

「とりあえずやってみる」が最強ということにお気づきいただけたでしょうか?

今の状況が打破できない、最初の一歩目が踏み出せない人は、周りの目を気にせず、全力で「バカ」になりましょう。

間違いなく、その方が「楽しく」「悩むことのない」人生を送れます。

それじゃ、バイバイ!

⇩ のみやのTwitter ⇩


この記事が参加している募集

私のイチオシ

私の記事があなたにとって ✔︎参考になった! ✔︎タメになった! という方は、ぜひサポートお願いします。 サポートしてもらえると、note更新の励みになります!!