見出し画像

国際結婚したら日本シックになったので、日本の小学校に親子留学してみた―③

これまで海外で子育て経験を持つ2人の女性にお話をうかがってきました。一人は仕事の都合で、もう一人は子どもの教育のためにすすんで海外に移住していたのでした。

最後に紹介するのはニュージーランド人と国際結婚し、現在もニュージーランドで暮らす私の義姉です。

私が思う彼女のユニークな点は、ニュージーランド人の夫と結婚してニュージーランド永住権を持つにも関わらず、2人の子どもを4年間日本の小学校に通わせたこと。

ニュージーランドに行くことになったきっかけや、日本とニュージーランド双方の学校に子どもに通わせたからこそ見えたリアルな話を聞けました。

ここから先は

6,471字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?