見出し画像

Nolaで書いた作品を投稿できる小説投稿サイト「Nolaノベル」を開発しました

いつもお世話になっております。Nola運営スタッフです。
Nolaを副業で開発しはじめてからあっという間に3年が経ち、会社としても本日でちょうど2年目の最終日を迎えることとなりました。
これまでNolaをご利用くださり、そして一緒に育ててくださった皆さま、改めまして本当にありがとうございます。
まだまだ至らないところや未熟な点も多いかと思いますが、これからも作家の皆さまが快適にご利用いただける場所を目指して開発して参りたいと思いますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

本日は、前回のnoteの終わりに少し書かせていただきました、Nolaで書いた作品を投稿・共有できる場所として「Nolaノベル」をα版として開発いたしましたので、そのご報告をできればと思いnoteを書かせていただきました。
お時間がある際にぜひ読んでいただけたら幸いです。

* * *

小説を書いて、投稿して、改善していける場所をつくりたい

この度、Nolaでは「Nolaノベル」という、小説投稿サイトをα版として開発しました。
実は以前より、Nolaで書いていただいた作品を、読者の方に届けられる場所を作りたいなと考えてはいたのですが、実際開発するにあたりどんな場所にできたら良いのか悩んでいました。
そんな中、お問い合わせやTwitterなどを通して作家の皆さまとお話しさせていただく中で、「書いた作品を新人賞などに応募したり、投稿サイトに出しても、自分の作品の改善点や直した方が良いところがわからなくて困る」といったお話をお聞きすることがありました。
そこで、自分の書いた作品について振り返りができる、そんな小説投稿サイトを目指して開発を進めているのが「Nolaノベル」となっています。
自分の作品を投稿して、読者の方に読んでもらい、その結果から作品をより多くの人に楽しんでもらえるよう改善できる。そして、作品の改良を続けた先でプロデビューにつながる。いつかそんな場所にできたらと思っています。

現状は、まだα版のため一般的な小説投稿サイトのような機能しかないのですが、β版から順次開発予定の機能や世界観について以下に記載いたしましたので、お手隙の際に読んでいただけますと幸いです。

* * *

作品をさらに良くするための改善点が見つかる

Nolaノベルでは、自分の作品で具体的に改良できる点を見つけられるよう作品の「閲覧数」だけではなく、「検索結果画面や作品の一覧画面などで何回表示されたのか?」や、「そこから実際に読み始めてくれた人がどれくらいいたのか?」などのデータを細かく閲覧できる機能をお届けできるよう開発を進めています。
この機能を通して、「検索結果にこんなに自分の作品が表示されてたなら、あらすじをもっと改良すれば読み始めてくれる人が増えるかも?」だったり、「3話目から4話目の間で読まれなくなっちゃってるから、3話目の終わりに掴みを持ってこようかな?」といった、作品をさらに良くする改善点が見つかるきっかけを作れたらいいなと考えています。
また、こういったデータを一緒に分析して下記のようにアドバイスをくれる研究員猫の「シロ」が執筆のお供としてご一緒する予定です。

画像1

最初は見当違いなことも言ってしまうかもしれませんが、少しずつ改善していく所存ですので長い目でお付き合い頂けますと幸いです。

* * *

様々な作家さんがプロデビューにつながる場所を目指して

画像2

読者の方のコメントやスタンプなどの応援をもとに、出版社の編集者さんなど”新しい原作を探す企業の方”が気になる作家さんや作品を見つけられ、作家さんのマイページに直接スカウトがくる、書き手の方のデビューの幅が拡がるような場所としても運営していけたらと考えています。
従来の閲覧数やいいね数などのボリュームでの評価だけでなく、まだ読者が少なくても最後まで楽しまれてる読了率の高い作品や、応援コメントが多く集まっている濃いファンがたくさんいる作品などにも光が当たるよう、様々な切り口で作品を探せる企業様専用のサイトも用意して、作家さんのデビューのきっかけを増やせたらと考えています。
研究員猫のシロと一緒にお供する、マネージャー猫の「クロ」が出版社の編集者さんから来たスカウトメッセージなどをお知らせしてくれる予定です。
(※ 企業からのスカウトについては、非公開作品はもちろん企業側にも表示されず、読者向けに公開している作品にも非公開設定できる機能も一緒に実装する予定です)

現在開発中のため今しばらくお時間をいただいてしまいますが、読者の方の応援が、作家さんのデビューを後押しするような、そんな場所を目指して開発していきたいと考えております。

* * *

Nolaノベルのαテスターの募集について

現状はまだ小説投稿サイトとしての基本機能のみではありますが、書き手の皆さまのご意見などもいただきながら開発を進めていけると大変ありがたく、先んじてα版として公開させていただく運びとなりました。
まだα版のため、ご興味を持っていただける皆さまに少しずつご利用いただきながら、より良い場所を作っていけたらと思い、朝晩30名ずつαテスターとしてご登録いただけるように設定しております。
このような初期も初期のサービスではありますが、もし機能の改善やサービスの盛り上げにご協力いただける方がいらっしゃいましたら、下記のURLよりご利用いただけますと幸いです。

◉ Nolaノベル(α版)
https://story.nola-novel.com/

* * *

さいごに

長文にも関わらず、最後までお読みくださり誠にありがとうございます。
小説を楽しんだり、投稿したりする場所でデータを活用するようなことは敬遠されることも多いのかなと考えては、どうしようか悩んで作ったサイトではあるのですが、応援コメントや閲覧データなどを元に、作家の方がより面白い作品を書くことができて、そしてデビューにも繋がっていく、そんな場所づくりに取り組んでいきたいと思います。
(なお、閲覧データなどは個人を特定しない形で収集しておりますのでご安心ください。)

まだ出来立てのサイトとはなりますが、もしよろしければぜひご利用いただけますと幸いです。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?