見出し画像

全世界で読まれる漫画原作に挑戦できる『タテカラー漫画原作コンテスト』をcomicoとNolaで開催します

いつもNolaをご利用くださりありがとうございます。
また、日頃より作家様目線での機能アイデアやご要望等お送りくださり、心より感謝申し上げます。最近では、かねてより開発を進めておりましたアプリ版Nolaでの『時系列機能』が完成に近づき、現在機能テストなどを進めております。こちらお時間をいただいてしまい大変恐れ入りますが、もう少々お時間いただけますと幸いです。

本日は、漫画アプリ「comico」を運営しているNHN comico株式会社さまと共同で「漫画の原案作品を募集するコンテスト」を開催させていただくことになりましたので、こちらのnoteにてお知らせさせていただきます。
いつも長文となり大変恐れ入りますが、お手隙の際にお読みいただけますと幸いです。

* * *

縦読み漫画の原作として、作品が届くきっかけに

Nolaでは、作家の皆さまの作品がなるべく多くの切り口で、出版や電子配信等につながるきっかけを作れるよう、小説やライトノベル、コミカライズのコンテストとしてTSUTAYA様と共催する『次世代作家 文芸賞』や、小説原作を映像化する取り組みとして美少女図鑑様と共に『Novel Story〜projected by 美少女図鑑〜』を開催させていただくなど、様々な企業の方と検討を重ねながら企画を進めてまいりました。

その取り組みの一環として、この度、縦読み漫画の原作として作品を募集する「タテカラー漫画原作コンテスト」を漫画アプリ「comico」を運営しておりますNHN comico株式会社さまと共同で開催させていただく運びとなりましたのでご報告いたします。

縦読み漫画は、スマートフォンに特化した縦スクロールで読める漫画形式のため、漫画を読む習慣のない海外の方でも読み方が分かりやすく、国内外問わず多くの方に楽しまれているジャンルとして成長しており、一つの作品の形として気になっておりました。
そんな中、海外にも作品の制作・配信を行なっているcomicoコミカライズチームの皆さまとお話しさせていただく機会をいただき、Nolaでの作品の出版の形の一つとしてこの度のコンテストを企画させていただくこととなりました。

* * *

タテカラー漫画原作大賞について

今回開催させていただく『タテカラー漫画原作コンテスト』は「Nola」と漫画アプリ「comico」を運営するNHN comico株式会社が共同主催で開催する、「全世界で読まれるタテカラー漫画の制作」を目的としてタテカラー漫画の原作となる小説作品を発掘するコンテストです。

応募部門としては大きく2部門をご用意しており、「募集テーマに沿って漫画原作となる小説を自由に執筆して応募する"自由形式"」「comicoコミカライズチームにて制作した作品企画書をベースに、物語を構想して執筆する"コンペ形式"」がございます。

応募部門について

ご応募いただいた作品につきましては、comicoコミカライズチームの皆さまによる選考を経まして、2022年の冬に大賞作品を発表させていただくとともに、受賞作品につきましては漫画アプリ「comico」での連載に向けて作家さまと作品の制作を進めます。

各賞について

縦読み漫画原作を募集するコンテストとしては初めての開催となりますが、より良い運営となれるよう取り組んで参りますので、ご興味を持っていただけた際にはぜひご応募いただけますと幸いです。

▼ タテカラー漫画原作大賞の特設ページはこちら ▼

※9月15日(木) 追記
より多くの方にご応募いただけるように、応募期間を「2022年10月31日(月)」まで延長しました。

※コンテストに関する注意事項は詳細ページよりご確認をお願いします。
※応募規約をお読みの上でご応募いただくようお願いいたします。

* * *

さいごに

長文にはなりましたが最後までお読みくださりありがとうございました。
一つ一つ模索しながらの企画となり大変恐れ入りますが、これからも様々な形で作品や物語が読者に届いていくきっかけを作って参りますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

急に暑くなったり大雨が降ったりと天候が不安定な季節ではございますので、熱中症など含めくれぐれも健康に気をつけてお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?