見出し画像

その仕事は儲かっているか

その仕事は儲かっているか。

結局のところ、私たちが仕事をする理由って、ひとつは生きていくため、社会の流通に乗っかって、生きていくために必要なものを手に入れるため、お金を稼いでいる。
もうひとつは、きっと自分の存在意義のため。
自分が生きていた証を残すため、もしくは、今も生きていていいという価値を自分につけるため、働いていると思う。
人から必要とされなければ、生きている価値は、ない?
そういうわけでは、ないんだけれども。

で、今やっている仕事はどうだい?
儲かっているかい?
儲かっているなら、いいと思う。
儲かっていないとすれば?
その仕事をやる理由って、あるのかな。

貨幣価値は、その価値の対価である。
そのものに価値があると多くの人が判断したから価値が高い。
とても単純な話である。

どれだけ頑張っていても、寝ずに働いていても、儲かっていなければ、その行動は、ムダなのだろうか?

自分が満足なら、それに越したことはない。
誰も文句言う事ではない。
ただ思うのは、死ぬなよ、ということだけ。

死ぬことが悪いことかと言ったら、そうでもないとも思う。
ただ、残された方は寂しい。
それだけだけど。

もしあなたが今日本に住んでいるなら、たぶんお金を稼いでいる方が幸せだと思う。
お金がなくても自分が満足すればって言うのはもちろんあるけど、必要最低限ってのがある。
無理するほど働くのは違うと思う。
働く理由は最初に言ったけど、生きていくためと、存在意義のため。
(少なくとも死ぬためではないね)

モノゴトは白黒はっきりしないことが多い。
グラデーションでうっすら入れ替わる。
お仕事は、儲かっていた方がいい。
儲かっていないことは、必要とされていないのだから、必要とされるにはどうするか考えるか、すっぱりやめるかした方がいいなと思う。

何が言いたいかって、私が今やってる仕事は役に立っているかな?
それの指標は、儲かっているかどうかだ。

日々ラーメンを食べることができたらそれだけで幸せです。