見出し画像

わくわくの始まりはじまり①

今の私の仕事は、ミドリムシである。
仕事がミドリムシって、ん?

ミドリムシを対象として研究をしたり、ミドリムシを通してみんながわくわくする環境を作っている

自分としては、後者の「わくわくする環境を作る」というのは、なんだか自分もわくわくするし、やりたいなーってちょいちょい思い、やっていることである。

わくわく作りを意識し始めたのは2013年頃からだろうか。

「わくわく」というワードが出てきたのは、博士後期課程3年の12月というありえない時期(修了まで4ヶ月)にはじめたインターンシップでのこと。

私は、リバネスという会社でインターン仲間と「進化論ゲーム」を作っていた。

私たちは、プロジェクト開始にあたって、コンセプトを考えた。それをもとにつけられた冠言葉が、「わくわく」である。

わくわく進化論ゲーム!

進化論ゲームに対する思いはたくさんあった。ただ、それを当時でも今ここでも全部説明するのは難しい。

察してくれ!「わくわく」で。
私たちも当初の思いは忘れない!「わくわく」で。

ということでw
当時、プロジェクト進捗を毎週発表していた私は、「わくわく」を言い続けた。そして、勝手に私の中でも大事な言葉になった。

何かに迷うとき、仕事を決めるとき、家を買うとき、プレゼントを用意するとき、夕飯を決めるとき。。。

「わくわく」できるか、自分が。
「わくわく」させられるか、相手を。

決して毎日ではないし、よく忘れるけど、ちょいちょい出てきて私に決定打をくれる。

これが私の「わくわく」のはじまり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?