見出し画像

秋といえば○○【キャリコンサロン編集部】#23

週の真ん中のアウトプットであるnoteを、2回目のコロナワクチン摂取後に書いている奥山です。熱が出るのかどうか、怖ぇ〜〜

今年入会したキャリコンサロンの中のひとつの活動であるキャリコンサロン編集部は、満月を見ると何かに変身するかもしれない集団です。

今週のテーマは私の秋といえば○○ということで、四季の中でいちばん変化に富んでいると感じる秋について、ワクチンの副反応に怯えながらご紹介して参ります。


秋といえばコレだ!〜その1〜

やーーーっぱり、美味しい食べ物でしょう!

今年は高くて庶民のワタクシでは手が出ませんが、秋といえば秋刀魚ですね!

画像3

他にも、秋鮭、栗ご飯や松茸ご飯、焼き芋など、美味しいものの目白押しです。最近ですと、梨がほんとうに美味しくて、毎日食べても飽きないくらいです。

そんな中、秋らしいスタバの限定モノに出会したので、早速飲みました!

画像1

焼き芋フラペチーノですね。間違って「焼き芋フラペチーノをホットで」と注文しても、優しく「フラペチーノなのでホットは出来ないんですよ〜」と返してくださるスタバの店員さんは、まさに神!

で、肝心のこちらの感想ですが、焼き芋みたいなお菓子が入っていて食感はサクサクでもしっかりと焼き芋の味でした。そして焼き芋なのに、熱くない。

個人的には、TOP3に入る美味しさでございました(^^)


秋といえばコレだ!〜その2〜

やはり、スポーツではないでしょうか。

思い返せば、学生スポーツにおいて秋は最上級生が抜けて新体制に移行するタイミングですし、野球も日本シリーズやサッカーも終盤戦、バスケットのBリーグは開幕するのも秋ですね!

そんな中、秋のスポーツといえば運動会ではないでしょうか?

学校によっては春に開催することもありますが、「秋の大運動会」みたいなフレーズはよく聞きますし、国民体育大会も秋に開催されますね。残念ながら今年は中止になってしまいましたが、来年は栃木県で国体が開催されます。

そして、国民の体育大会より大切な我が子の運動会も秋に開催されます。昨年は縮小されての開催でありませんでしたが、一昨年とその前の年に子どもの幼稚園の保護者徒競走に出場しております。

画像2

↑の写真の先頭を走るのがワタクシでございまして、そのままゴールしています。しかも、2年連続!

1位でゴールしたものですから、先生方からの賛辞がすごくてすごくて、もう鼻が高くなりますよ!!

スポーツの秋と言わんばかりの大活躍でございました!!


秋といえばコレだ!〜その3〜

夏転職の10月入社の準備が整ってきた近日ですが、今度は冬転職に向けてキャリアを見つめ直す秋ではないでしょうか?

転職市場としては年末に向けてダウントレンドにはなりますが、来年1月もしくは4月度入社に向けての転職活動が水面化で始まったタイミングだといえます。ま、1月入社に関しては応募が始まっているかと思いますが。

そんなかく言うワタクシも前の会社やその前の会社を辞めたのが秋になるので、シンパシーを感じるところでもあります。(要は、ボーナスもらってすぐ辞めるのもアレなので少しずらしたら秋でしたという理由ですが・・・)

あとは、大まかに言うとという話で、新卒と中途の採用をしている企業さんだと、秋に新卒採用が落ち着き中途採用に注力する傾向があるかなと、感じています。まさに、採用担当者は秋に空きがある、みたいな状況です!

秋に入る前のお盆休みに少しキャリアについて考え、そして秋に動き出す。

政府は都市ので人流を抑制し感染症の拡大を抑えていますが、転職市場での人流までは抑えることはできず、応募活動や情報収集などの何かしらのアクションが活発になるのが、実は秋だっりします。

独立前の会社でも、独立後でも、色々な方に話を聞いた感覚値ですが、ここらへんは1人でボーッとしていたら気づかなかったトレンドかなと思います!


まとめ

「○●の秋」という言葉が多数あるように、秋は何をするにも始めやすい季節なのかもしれませんね。年々暑くなる夏に何かを始めようとしても、気温が高いだけで体力が奪われてしまいますからね、始めるにも二の足を踏んでしまいがちです。それが急に涼しくなれば、体力も残っているので始めやすい、、、そんな気がします。

さらに言うと、秋に関して忘れてならないものがありました。

ワタクシの実の父親の名前、秋男といいます。

まさに、今が旬!!

そして、ワクチンを接種した腕が痛くなってきた。。。

秋といえばワクチン接種!秋といえば副反応!秋といえば痛い思い出!


それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?