見出し画像

PR会社役員→MERYで事業畑→DeNAで人事→起業(いまここ)の人のポートフォリオまとめ+仕事メニューまとめ

はじめまして、株式会社トラックレコードで共同代表をしてます野崎です。

自分の会社のコーポレートサイトをオープンしたこともあり自分自身の直近3年程度のポートフォリオをupdateしました。

<目次>
1.キャリア略歴
2.各時代別の主なアウトプット
3.やってみたい仕事
4.自分の特徴


またコーポレートサイトにも記載してますが、私自身でも戦略人事のアウトソース先として、採用戦略や採用ブランディング、組織エンゲージメントなどの施策開発と実働部分を請け負っていきたいと思っています。

お仕事のご相談大歓迎です。
koji.nozaki@trackrecords.co.jp



<これまでのキャリア>

・2018年9月〜 / 株式会社トラックレコード代表取締役
・2017年月〜18年 / DeNA人事(ブランディング責任者→全体戦略)
・2015年〜17年 / MERY コンテンツ事業部責任者→ブランディング責任者
・2015年〜 / DeNAの非ゲーム領域のマーケ戦略
・2006年〜2015年〜 / PR会社ビルコムで最後3年は取締役

<トラックレコード時代(というか今)>

ペインがあるサービスとしての相談領域と、成長可能性があるSlackAPP領域を発見し、検証するだけのトライができたということが成果です。

▼相談サービスをはじめました

▼SlackAPPをつくりました

▼人事メディアをつくりました


<DeNA人事時代>

社内的には念願だった副業制度を2ヶ月間でつくって、それを世に打ち出して、ブランディングに貢献したというのが成果です。

▼副業制度つくりました

▼プロジェクトとして打ち出しました

▼オウンドメディアをつくりました

▼イベントもやりました


<MERY時代>

雑誌のゼロからの立ち上げと、新規的な取り組み+初号完売でのブランディング効果によるアプリ側のメディア価値向上(=広告売上増)が成果です。

▼雑誌をつくりました

▼イベントもやってました。


<やりたい仕事>

①採用ブランディング業務(toB)

・差別化のあるポジションを構築します
・それにそったメッセージを開発します
・そのポジションを体現する社内施策などを開発します(ここ得意)
・それを外部に発信するチームを構築し、マネジメントします(ここ得意)

②組織エンゲージメント業務(toB)

・メンバーコンディション把握のサーベイ設計
・問題整理と打ち手立案
・マネジャーのアセスメント設計
・インナーコミュニケーション活性化
・チーム間心理的安全性の構築プログラム

③採用戦略とマネジメント(toB)

・欲しい人材の要件定義
・ダイレクト/エージェントの実働部分
・リファラルの実働部分
・パートナー企業のマネジメント

④キャリア相談と転職支援(toC)

・現状のキャリアのモヤモヤ整理
・キャリアの選択肢(現職、トレーニング、副業、転職など)の提案
・転職希望時における企業サーチと企業側への打診
・転職活動中でのサポート全般
PR、ブランディング、HR、事業開発などの領域だとこれまでの知見もいきると思います。


<自分の特徴>

①ふわっとしたものを、ゴリっと形にすすめること
→MERYの雑誌など、ふわっとしものをチームを巻き込みゴリっと進めました。

②ゴールから、逆算してアクションプランに落とせます。
→採用ブランディングや制度設計においては、どんな将来を見据えて、どんな人材が必要だからから、というところから設計しています。

③チームをゼロからつくって、まとめることが得意です。
→MERYの雑誌の時は外部と内部のチームをひとつにしたり、HRブランディングのチームはゼロからクリエイティブ・編集・広報系人材のチームをつくりました。


ご質問などはお気軽にこちらからどうぞ



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?