見出し画像

TikTokと子どもたちにみる時代の背景

うちの子達、特に上の子2人はTikTokが大好きでよく観てるんですが(観る専)
それはまあ楽しそうです。
私も一時期観てたことがあって、ハマり過ぎて時間の無駄だと感じすぐやめた過去があります。

素敵なメロディーがたくさんある

子ども達はTikTokに使用されている楽曲をよく唄います。中には面白い替え歌などもあり、笑えます。さらにはすごくカッコいい洋楽もあり、横から「今の曲カッコいい!」って言ってしまうほどのものもあります。※洋楽好き
話題の「香水」とか「夜に駆ける」もTikTokで火がついたらしいですね。

最近うちの子たちは「ヴィラン」てのをよく口ずさんでいます。

変なフレーズ

たまに息子がおかしなことを言うんです。
「たけうちなりなりどすこいわっしょいピーポピーポー」
とか
「甘えびロールパフェいわし!」
まあ、わかる人はわかると思うんですが全部TikTokからのやつです。

TikTokがなくなるかも騒動

ついこの前ありましたよね。アメリカのスパイ問題とかのやつです。
そんな中、うちの子たちはもちろんTikTok大好きだったので
「もしかしたら無くなるかもしれないよ」と伝えました。
え〜!
という感じでしたが、思ったほどショックな感じでは無かったです。子どもってのは他にも楽しいことがたくさんあるようです。素晴らしい

自由にやらせています

うちの上の子たち2人は小学生なんですが、TikTokを自由に見せるという自体、賛否両論あるかもしれません。
とりあえずアカウントなしの観る専門なのでうちは良しとしているのですが
私なりに時代を知る、ついていくというのはやはり必要なのではないかと思うんです。

時代について行く

時代は目まぐるしく変化しているので、その時の流行っているもの、話題について行く、情報に敏感に生きていくというのはいつの時代にも必要だと思います。
この先、どんな時代になっていくのか、そして子ども達の成長も楽しみです!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?